プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在川崎に住んでいますが、友人が尾道市因島に住んでいて遊びに行きたいと思っています。行き方として、東京より新幹線で福山まで出るか、また飛行機で羽田から広島空港まで行くか?新幹線、飛行機の場合の時間、金額はどの位かかるのでしょうか?また、他に行き方はあるのでしょうか?広島方面には行ったことがないので、すみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

私は因島出身で、5/22~23と島に帰っておりました。


Answerの2の方の(1)の回答がbestだと思います。
つまり、新幹線で福山まで行き、JR福山駅前から因島の土生
(はぶ)港行きのバスに乗るのです。これが楽です。

因島の多くの人は、バスで尾道(新幹線の新尾道駅かJR尾道駅)
もしくはJR福山駅に出ます。帰島する際にはその逆に乗りますから、
これが正解と思います。
なお、新尾道駅は「こだま」しか止まりませんので、圧倒的に
福山駅でのぞみを下車するのが便利です。
バスの時刻表は、参考URLに載っています。
どこのバス停で下車したら良いかは、目的の因島の町名でも言って
頂ければ私にはすぐに明示できますが、それはお友達にお尋ねに
なってもよいですね。
因島は柑橘の島です。23日の朝もみかんの花の上品な香りが
島を包んでいましたよ。もう終わりに近かったですが。
ですから、行かれるならたいてい5月20日頃が私はお勧めです。
むせるほどの柑橘の花の香りがしてきます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ibcenter/bus/citrus-liner …
    • good
    • 3

私なら、新幹線で新尾道駅まで出て、本四バスで因島へ、または新幹線福山駅で山陽線に乗り換え尾道駅下車、バスで因島へ、高速艇やフェリーを使ってもいいですが、帰路が良いでしょうね。


川崎方面はわからない前提です。
因島は故郷です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。新幹線は東京駅から予定しています。

お礼日時:2008/05/07 23:15

広島空港→因島(土生港)


 「福山行きリムジンバス」で「高坂BS」から「フラワーライナー」に乗り換え
   300+1400円 約2時間
福山駅→因島(重井BS)
 「しまなみライナー」
   1300円? 約40分
東京駅→福山駅  3時間40分 10500円 新幹線「のぞみ」
羽田→広島空港  1時間20分 30800円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島空港からだと、かなりバスに乗るのんですね。(地理にうとく助かりましたありとうがとうございます。)
 また、時間・金額まで回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 13:45

金額については、各航空会社、JRの割引サービス、繁忙閑散期などで価格は大きく変わりますので、はっきりいえません。


経路については、下記があったと思います。

新幹線の場合
(1)(福山駅から)高速バスシトラスライナーで土生港
(2)(福山駅から)高速バスしまなみライナー今治行き→因島重井BS下車→路線バス→土生港
(3)(新尾道駅から)路線バスで土生港

広島空港まで新幹線の場合
(4)広島空港ーリムジンバス福山行き→高坂BSで高速バス、フラワーライナーに乗り換え→土生港

があると思います。
高速バスはよく廃線したり、時刻変更になったりしますので、時刻表、運賃については最新の情報をチェックされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。バスの時刻表など調べ計画したいと思います。

お礼日時:2008/05/07 13:40

新幹線を利用する場合も飛行機を利用する場合も時間や金額は自分で調べられると思います。

新幹線や飛行機は正規運賃で行くのか、金券ショップ等を利用するかによって値段に大きな差が出る可能性もあります。
一度ご自身で調べてみてはいかがでしょうか?
その上で細かなわからない部分を質問されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!