プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月17日[日]に新大阪から小田原に停まるひかりに乗りたいのですが、指定席が取れませんでした。始発なので並ぼうと思うのですが、どのくらい前から並べば乗れそうでしょうか。経験のある方教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

何時頃のひかり号か不明ですが、混雑の17日とは言え多くの人はのぞみで東京へというのが多数だと思います。

自由席の客は新大阪始発ののぞみの列に並ぶ。

ひかり号で小田原停車は1時間に1本程度ですよね。
新大阪始発のひかり、こだまは27番ホームから発車。ですから1本前のひかり号に乗るつもりで行けばおおよその混雑程度は把握できるでしょうし、それで次のひかりには座れると思います。
また
>指定席が取れませんでした
とのことですが、すべての指定席が新大阪からの客で埋まっているわけではありません。17日の小田原停車のひかり号の空席状況をサイバーステーション

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

で見てみましたが、各列車共新大阪~名古屋だと空席があります。
極端な話、全乗客が名古屋~小田原の指定席を取っていたら、新大阪発車時点でいくら空いていても指定席は取れないことになります。

まあそうは言っても混雑必至の日ですから、ゆとりをもって並びましょう。またそれでも混雑がひどいようでしたら、少々時間がかかってもこだま号利用にすることですね。
こだまだと自由席も多くまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!