プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末に、岐阜市のサラマンカホールへ行く予定です。
会場のHPを見たところ、新幹線の岐阜羽島でタクシーで20分?JR西岐阜だとバスがある?ようですが、今ひとつ分かりません。
大阪から公共交通機関で行く場合、どの経路で行くのが便利なのでしょうか?時間や交通費の観点からお勧めを教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新大阪で新幹線に乗るとして

1案:新大阪で”こだま”に乗り、米原で降りる
    (米原で停車する”ひかり”でも可)
    米原から東海道本線に乗り換え、岐阜・名古屋方面行きの
    電車に乗る
    西岐阜で降りる
    西岐阜から”ふれあいバス”に乗る
    特急料金+乗車料金=5640円
    新大阪-西岐阜間の所要時間、概ね1時間40分くらい
 2案:新大阪で”のぞみ”に乗り、名古屋で降りる
    名古屋で東海道本線に乗り換え、岐阜・米原方面行きの
    電車に乗る
    西岐阜で降りる
    特急料金+乗車料金=7210円
    新大阪-西岐阜間の所要時間、概ね1時間20分くらい
 3案:新大阪で”こだま”に乗り、岐阜羽島で降りる
    (岐阜羽島で停車する”ひかり”でも可)
    名鉄新羽島駅まで徒歩(5分くらい)
    名鉄新羽島で竹鼻線に乗り笠松で乗り換え
    笠松で、名鉄本線に乗り換え、新岐阜方面行きの電車に乗る
    新岐阜で降車し、JR岐阜駅まで徒歩
    東海道本線、大垣・米原方面行きの電車に乗り、西岐阜
    で降りる
    特急料金+乗車料金=6240円
    新大阪-西岐阜間の所要時間、概ね2時間弱くらい
 4案:新大阪で”こだま”に乗り、岐阜羽島で降りる
    (岐阜羽島で停車する”ひかり”でも可)
    岐阜羽島でタクシーに乗る(20分~30分)
    特急料金+乗車料金=5640円
     (タクシー代はごめんなさい、分かりません)
    新大阪-西岐阜間の所要時間、概ね1時間20分くらい

行き方としては、上記の4つが一般的かと思います。

一番簡単:4案
一番早い:4案
お奨め :2案
一番安い:1案

時間・金額はあくまで目安です。実際の時刻表でご確認願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、名古屋から折り返しで西岐阜、または新幹線で岐阜羽島、のいずれかになりそうですね。行きは時間に余裕があるので、極端な話、全て在来線で行くことも考えましたが、帰りは時間がないので2案になりそうです。ただ、タクシー料金によっては4案もほとんど変わらないのかも知れませんね。(20分の距離ならば3000円までのような気が...)
往路と復路での組み合わせを考えてみます、大変参考になりました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご報告致します。

【往路】全て在来線で移動。
新大阪→米原、米原→大垣、大垣→西岐阜で新快速や普通を乗り継いで2時間半程度でした。
【復路】名古屋経由でのぞみ利用。所要時間は1時間30分くらい

行きは時間に余裕があったので在来線でゆっくり行ってみました。新幹線を使わないで行くと2520円というリーズナブル料金で行けて良かったです。ただし帰りは疲労もあり、景色も楽しめない夜だったので新幹線を利用しました。連絡が良ければ米原から新幹線の方が安いので、次回は時刻表をチェックしておいて判断しようと思います。

#1さんに教えて頂いたJR東海の乗換え案内は本当に役立ちました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

「JR在来線→無料バス」は時間がかかり、乗り継ぎがありますが、分かりやすく、一番安価だと思います。

「新幹線(新大阪→岐阜羽島)→タクシー」であれば、お金がかかりますが、早く確実に着きます。

「新幹線(同上)→名鉄(新羽島→名鉄岐阜)→(徒歩で移動)JR(岐阜→西岐阜)」は、時間がかかる上、初めてだと分かりにくいので、お勧めできません。

その他「新幹線(米原まで)→JR在来線」などありますので、ご自分の予算、時間などと照らし合わせて、ご検討ください。

参考URL:http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLに挙げていただいたJR東海のサイト、西日本のものに比べると、とても分かりやすいですね。さっそく経路の比較をしてみようと思います。