プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盛岡から新大阪までいきたいのですが、名古屋で途中下車をすることは可能でしょうか。

乗車券は、盛岡から新大阪まで購入しています。
特急券は、盛岡から名古屋まで購入しています。

名古屋で1時間ほど降りて、名古屋駅で、名古屋ー新大阪の特急券を購入
といったことはかのうでしょうか。

料金も分かれば、教えていただけると大変たすかります。

どなた様かご回答いただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

途中下車とは、新幹線の改札を出て、また入ることを言います。

新幹線の場合は、改札を出なければ、1枚の特急券で名古屋で乗り換えることは可能です。
例えば、東京→名古屋の特急券で新大阪まで乗りこすと東京ー新大阪の値段との差額が徴収されます。
名古屋で1時間と言うのが気になりました。
改札内で済む用事なら(例えば、赤福餅を買う、友達にお土産を渡すだけ、ちょっと会ってお茶飲むだけとか)
改札を出なければ特急券を買いなおす必要はありません。友達に入場券140円払ってもらって改札の中で会えばいいです。座ってお茶を飲める場所はあります。お土産も売ってます。
名古屋までの特急券で後続のひかりやのぞみの自由席に乗って新大阪まで行って清算するか、車内の車掌に言えば乗り越し清算してくれます。
    • 0

名古屋で途中下車は可能です。

そして別に名古屋で新たに特急券を
買い直さなくても、盛岡で名古屋-新大阪の特急券は購入可能ですよ。
新幹線特急券は
盛岡-東京
東京-名古屋
名古屋-新大阪
の3枚となりますね。
    • 0

No.2です。

すみません、今月は特急料金の変動はありません。
11月や12月は日にち(曜日)によって金額が変わります。

なお質問者さんがお持ちの乗車券は、盛岡から大阪市内ゆきになっているはずです。
この場合、大阪市内の駅ならどこでも下車できますが、どこかの駅で一度下車(改札の外へ)すると再度乗車することはできません。
新大阪で下車すると、その切符で大阪や天王寺へ行くことはできません。
    • 0

できないとの回答がありますが大丈夫ですよ。

例外はありますが、基本的に100キロメートルを越える乗車券は途中下車が可能です。
(あくまでも企画ものなどではない普通の乗車券の場合です)

特急券は途中下車ができないので、盛岡--東京、東京--名古屋と買っておられるのでこれで良いのです。
名古屋からはまた特急券を購入するわけですが、のぞみとひかりやこだま、指定席と自由席で金額が異なります。また指定席の場合、今月ですと曜日によっても異なります。
ちなみに10月10日ののぞみだと3120円。ひかりやこだまだと2920円です。
    • 0

残念ながらできません。

• 0