アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンテの作品を読んで、その印象を極にしたと思うのですが、
一体ダンテのどの作品を読んだのでしょうか??
わかっているのであれば、その作品を、
わかっていないのであれば、この曲にぴったりというようなダンテの作品を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ダンテの『神曲』の読後感を曲にしたと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、神曲でしたか。
岩波書店でしたか、3冊に分かれてありましたね。
とても難しそうな本でしたが、また、かって読んでみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 22:00

#1の回答者がもう答えていらっしゃるので、補足しま


す。
新曲の「地獄編」に、フランシェスカ・ダ・リミーニ
が不倫な愛の故に審判を受ける場面が、音楽風に書か
れている。

リストはこの曲で順を追って叙情的に描写したのでは
なく、抽象的にその雰囲気を表現したものに過ぎない。
サブタイトルとして「ソナタ風幻想曲」と付加してい
るように、やはりソナタ風にかかれた幻想曲であろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2,No3様、わかりやすい説明ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/21 13:18

先の回答者です。


神曲の概略でしたら、下記を参照してください。
他にもあると思いますが、とりあえず、思いついたものを記します。

参考URL:http://hccweb6.bai.ne.jp/dante/dante/rengoku/gai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!