プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄人はなぜ28号なのですか。単純に言えば、27号までは失敗作で28番めに良いロボットができた、ということでしょうが、作者に何か28という数字に思い入れがあったのでしょうか。例えば、自分の誕生日が28日だったなど。

A 回答 (3件)

かなり昔その様な事をテレビ番組で取り上げていました。


実写版の鉄人28号の冒頭部分かな ?
その頃の記憶なのですが、1~27号までは失敗作だったと思います。
さらに、第二次世界大戦の時に開発されたとか???
段々記憶が怪しくなるのでここまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。第二次大戦と関係あるとはしりませんでした。

お礼日時:2005/12/13 09:29

劇中では28号は28番目に建造されたロボットということです。



「28」のネーミングは爆撃機「B-29」から来ているとのこと。
日本を廃虚と化すB-29、その「巨大で強いもの」のイメージから付けられたんだそうです。

じゃ、なぜ「鉄人29号」じゃないのか?とは思うんですが、そこまでは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-29より一歩先を行くという意味でしょうか。横山光輝氏に聞いてみたいですなー。

お礼日時:2005/12/13 09:31

28体目にしてついに完成した、ロボットということになります。


それまでは失敗作でした。ただし27号はかなり完成品に近くて、後で敵のロボットとして28号と戦うことになります。
なぜ28なのかというのは、良く分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのはどうでしょう。連合艦隊司令長官山本五十六の56/2=28.。。なんで、2で割るんだ?

お礼日時:2005/12/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!