プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸にある楽市楽座でパソコン買取経験ある方いらっしゃいますか?
壊れてしまったパソコン(XP)なのですが、見積もりをお願いしたところ買取してくれる金額になりました。

そこで心配なのですが売る時に身分証明書のコピーが欲しいみたいなのですが個人情報の面で心配です。
直接お店で取引するのではなく、ネットでの取引なので余計に心配です。

あまり安心できないお店なら売るのもやめようかと思ってます。

利用されたことある方いらっしゃったら、どんな情報でもいいので教えて下さい。
いいことでも悪いことでもいいので。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとでも心配なら止めるべきだと思います。




ここで「信頼できる会社だよ」って云うお答えが帰ってきても
万が一のトラブルの場合は「自己責任」になっちゃうわけだから。


昨今大きな建設会社でも、あっという間に自己破産してしまう時代だから。
倒産寸前や夜逃げするつもりなら、なんでも現金化します。もちろん顧客情報もね。
(楽市楽座さんがそういう会社というわけではありません、念の為)

地元の方のご意見、こちらからだとなんか分かるかもよ。

・(;д;)●ショップ事情 in 神戸 12個目
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11310143 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2005/12/14 19:34

買取またそれを直し売買する業者、古物商といいますが、売った本人の身分証明が必要です、これは何故かと言いますと、もし売ったものが盗品であったりした場合、等の確認でもあるからです。

ちゃんと売った本人である本人が使っていたもの、購入したものですという為に証明が必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人情報を悪用されたりってことはないのでしょうか?
大手の会社ならそんなに心配はしないのですが・・。
中のデータも消去したいのですが壊れてしまって出来ないし、そういう不安もあります。
楽市楽座って安心できるようなお店なんでしょうか?
(実際のお店を見たことがないので・・)

お礼日時:2005/12/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!