準・究極の選択

#If Then ~ #Else ~ #End If
って何ですか?
また、VBAのヘルプで検索する方法ってどうすればいいのですか?
どなたか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

単純にヘルプのコピペです。



> #If Then ~ #Else ~ #End If
式の値に基づいて、条件付きのコンパイルを行います。

ヘルプの使用方法であれば、
VBAのコードを打つ画面で、#Ifの#またはIの後ろで「F1(ファンクション1)」を入力ください。

そうすると、参照先の先が自動的に出てきます。

今更聞きにくいヘルプの使用法ですね・・・。

HLPファイルの時は簡単に検索できたんですけどね。

この回答への補足

有難う御座いました。
ちょっと、へこんでいます。

補足日時:2005/12/13 19:33
    • good
    • 0

いわゆる if文といって、条件によって分岐をするための制御構文です。


 勉強をしたいのであれば、ネット上で学習が出来るサイトが多々有ります。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/
ヘルプの使い方
ヘルプ - Microsoft Excelヘルプ - 質問

 また、VBAの初級レベルの本を購入する事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご指導有難う御座います。
if文自体は、よく理解しているつもりです。
質問の仕方が悪かったのですが?if文の頭に#がついています。
オブジェクトブラウザーで調べたのですが検索に引っかかりません。(#IF、IFで検索しました)
ヘルプでも検索しましたが、引っかかりません。
(ステートメント、#IF、IFで検索)
デバックでコンパイルを行ってもエラーにならないので構文的には問題ないと思いますが、#がついてもつかなくても機能に差はないのですか?
また、質問は、VBAなのですが?Microsoft ExcelヘルプのでもVBAって調べられるのですか?
重ね重ね宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/13 19:20
    • good
    • 0

攻撃ではないのですが、その程度の基本的なことをマスターしていないのなら、体系的にVBAの基礎記述している書籍をまず1冊読破することを強く提案します。



プロフィールを拝見した結果では、今後もちょっとしたことで躓いたら質問するの繰り返しで、実力は付かないと思います。
最初にある程度の基礎知識を付けてから、学習した方がトータルでプラスですよ。

この回答への補足

早速のご指摘有難う御座います。
肝に銘じて今後に取り組みたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/13 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報