アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中2で、タイトルのようなものに興味があります。
(考えても答えが出ないような・・)このような物が、わかりやすく書かれている本を教えて下さい。今まで面白かったのは、ブルーバックスの四次元問答等です。
お願します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

倍ほどトシとったおっさんです。
 ご存知でしたら、スルーして下さい。

福江 純『アインシュタインの宿題』光文社 知恵の森文庫を推します。

すでにブルーバックスをお読みなら、かえって物足りないかもしれませんが、わかりやすく面白いアインシュタイン関連本だと思います。(自分は文系人間なんで、これぐらいがお手軽で、肩が凝らず気軽に読めました。)
 想像力・思考力。これは一生の財産になります。(自分はそう考えています。)興味のある事柄はどんどん深めていってください。では。
    • 0

僕は、理系大好き、ちょっと先輩の高校生です。

得意分野は歴史のようですが、このような話も面白いですよね。(「答えられそうだと登録しているカテゴリー」を見せてもらいました。)

余計なお世話ですが、歴史関連の本で面白いのがあります(勝手に押し付けてゴメン。もうよんでいたらユルシテネ)ちょっと長編ですが、日露戦争のことを書いている「坂の上の雲」これには僕は感激しました。純粋な歴史としての中身も面白かったのですが、読み終わったとき、立場立場(上に立つ者、実際に行動を起こす者)の持つべき考え方を教わったような気がしました。

では、本題に関するアドバイスです。
 4次元の話は、雑誌としては少し出版が古いのですが、「Newton別冊シリーズ改訂版 4次元宇宙の謎」は面白いですよ。(雑誌)

もう一つの相対論は、Newtonの今年2005年の7月号がわかり易く、面白いと思います。お勧めです。(雑誌)

図書館が近くにあれば、見つけれると思います。
 僕も図書館をよく利用しています。また気に入った本や雑誌を見つけると購入しています。

また、この質問は、一旦、この質問を終了し、「再度の質問ですが・・・」など 失礼がないように断って、「地学」ではなく「物理」のカテゴリーに再質問すると、回答も早く、プロフェッショナルな方々がたくさんいて、もっと面白く、ピッタリ合った、図書やサイトを紹介してもらえると思います。
    • 0

同じくブルーバックスで「三次元の世界」とかだったかな?

二次元世界の生き物の様を説明した本があるので読んでみては?
その生き物は途中で一次元やゼロ次元の生き物に遭遇したり、
最後には三次元の世界を見て驚くというお話になってるです。
    • 0