10秒目をつむったら…

こんばんは。

上題どおりですが、今回初めて、英文履歴書を作成します。

一応「書き方」みたいな本も買いまして全体構成やビジネス単語などは
読んだんですが。。なんというか、文章を英文化する時の文法などに
自信がありません。

辞書があれば英文を読むスキルはあるのですが。。

みなさん同様の体験ではどのようにされましたか?。オススメな本や
やり方があれば是非アドバイスお願いします!。

A 回答 (4件)

アメリカ人です。

日本のように決まったフォーマットがないので、履歴書作成は私達も苦労します。既に3人の方が回答されていますが、私も皆さんの意見に賛成です。文章を英文科する時の文法に自信がないといわれていますが、Objective以外は殆ど単語の羅列なのでそれほど心配する必要はないと思います。
No.2さんの回答にあるように一般的なフォーマットは

1.名前、住所、電話番号、Eメールアドレス
住所は今の住所が仮住まいであれば実家(permanent address)も書きます。
2.Objective 希望職種ですが、これはなくても構いません。記入する場合はどんな職種を希望するか、その職に対してあなたが貢献できる経験や技能を書いてください。
3.Work Experience
年代の新しいものから順に
(例) Sept. 2004 – Sept. 2005Canon, Inc., Tokyo, Japan
職種:職務内容
4.Education
これも新しいものから順ですが、高卒の方以外は大学以上を書きます。
Sept. 2001 – May 2005Tokyo University, Tokyo, Japan
学位(BA, BS, MA, Phdなど)、専攻学科
GPAが高ければそれを書いても構いません。
学位を取得していなければ、専攻学科を記入して下さい。
5. Skills
 コンピュータなどの特技。海外の企業であれば日本語が話せる(Fluent in Japanese and English)も是非書いて下さい。
6. Certificate
 英検など取得した資格
7. Reference 
 アメリカの企業ではよく応募者について詳しい人に連絡を取って、その人の職務態度、性格などを聞き、判断基準にすることがよくあるので、あなたをよく知っている人、あなたを推薦してくれる人の名前と電話番号を書いて下さい。直接履歴書に記入してもよいですし、Upon requestとして企業側にリクエストされた時にのみ推薦者の連絡先を伝えることもできます。

以上が一般的なフォーマットですが、時々目立ちたい意識から奇妙な履歴書を作成する人もいます。以前勤めていた会社には、自分の写真をコピーして飛び出す絵本のように履歴書を開いたらその人のアップの写真が飛び出したのでびっくりしたことがあります。モデル希望なら写真つきでも良いかもしれませんが、余りにも奇抜すぎるのは避けて下さい。普通が一番です。

• 0

レジュメはネイティブの人でもフォーマットでは悩むもので、応募するポジションや職種などでもかなり違ってきます。

英語がわかるようでしたら、ここは日本の本は参考程度にインターネットで探されたらいかがでしょうか
検索エンジンでRESUME FORMATなどで沢山でますし、サンプルも沢山ありますよ。
    • 0

国内の企業へ提出か、海外なのかわかりませんが、米の会社で採用経験があありますので、典型的な構成例を以下に。

各項目の具体的な中身は1つにとどめますが、かなり詳しくなっています。
1. 氏名 住所
2.EMAILアドレス  電話番号
3. OBJECTIVE
Seeking a challenging technical position using my expertise in the field of .....
4. EDUCATION
M.S. Electrical Engineering, xxxx University, yyyy, USA, August 200X. (G.P.A- x.xx/4.00) - Theseis : .....
B.E. Electronics Engineering, xxxx.....
5. WORK EXPERIENCE
......
6. AREA OF ECPERTISE
......
7. PUBLICATIONS
...... 論文リスト
8.COMPUTER SKILLS
.....
9. REFERENCES
.... 自分のことを聞いてもらってもいい人の連絡先、(大学の教授などの推薦者)

見当違いのことをお答えとしているかも知れません。各項目の中身の書き方が必要なら補足でご要求ください。

• 0
    • 0