プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ファンクラブに入会していると、ファンクラブ内での先行予約がありますよね。
その件でお聞きしたいのですが、
「人数がオーバーした場合は抽選となります」とよく表記されているのを目にするのですが、落選することってあるのでしょうか。

今まで幸いな事に申し込んだチケットは全て当選しているので、ふと疑問に思ってしまったのですが。

もし落選があった場合というのは一般発売というのはなくなってしまうのですか?

その辺の事をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

どのアーティストにも当てはまるとはいえないのですが、SMAPでは何回か落選しています。


でも、一般発売はなかったような気がします。
ジャニーズの一般発売はまったくといっていいほど聞かないのでないのではないでしょうか?
大体どのFCも申し込み終了後、抽選のようです。
落選したときは一般発売までに連絡して一般発売で買ってもらうようになっています。
追加公演に優先的にまわされるっていうのもありますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


ファンクラブ先行というのは、会場の何割かがファンクラブに入会している人優先で抽選され、残り何割かは一般販売になります。
なので、ファンクラブ先行予約で落選したからといって、一般販売がなくなるというわけではありません。
ファンクラブ先行予約がだいたい何割なのかはそのアーティストによって違うと思います。そのあたりは私も詳しくは分かりません。
    • good
    • 1

サザンオールスターズなどの国内人気アーティストの場合、


1日(1公演)あたりの席数の約5~7割がFC枠と聞いています。

例えば、5万席の会場で 7割がFC枠の場合、
50,000×0.7=35,000席 のチケットがFC会員の手に渡ります。
FC枠で申し込んでいる人が 35,000席分を超えると、
当然 抽選に漏れる人が出てきます。

残りの15,000席 のチケットは一般発売され、
FC会員含め希望者が申込み(購入予約)を行えます。
ここでも、15,000席分の申込者がいれば、振るい落とされますが、
一般発売の場合には、先着順になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!