アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  こんばんは。

 タイトルの通りですが、医薬品だとアスコルビン酸が主成分ですが、サプリの場合はローズヒップなどから造られています。

 同じ量のビタミンCを摂取した場合の効能は異なるのでしょうか?


 ちなみに、私はサプリをいつも飲んでいます。風邪気味の時には多く飲むようにしています。


 気長に回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

ビタミンCに限りませんが、医薬品と同じ成分のサプリメント(健康食品のことと解釈いたします)の場合は、成分的には同等ですが、含有量の基準についての考え方が異なります。



医薬品の場合は使用期限があり、その期限内は成分含有量が一定の範囲にあることが規定されています。
裏を返せば、使用期限内に含有量が基準未満となってしまうようなものは、医薬品としてはありえないということになります。

一方健康食品の場合、成分含有量を表示しているものも多くなってきていますが、この量は実は製造時の量であることが多いのです。
つまり作る時に入れた量であって、ビタミンCのように時間の経過とともに力価の低下が見られるものについては、たとえ賞味期限内でも表示量が含まれているという保証はありません。

特に健康食品でこういったものを選択する必要のあるときは、医薬品を作っているメーカーが製造したものの方が信頼できることが多いようです。
それはたとえ健康食品といえども、心あるメーカーは医薬品に準じた基準を社内で設けて製造している場合が多いからです。
もちろん、そうでないところもありますが、一般的な傾向として、という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。成分的に同等でも含有量の考え方の違いということで詳しく書いていただき参考になりました。

お礼日時:2005/12/15 23:09

NO.2の方がいわれている通り、医薬品と健康食品は増量して3年なら3年の使用期限内にちゃんと摂取量を保証しているかどうかという違いはあるかも知れませんが、基本的には同じものです。


 ローズヒップのような成分を入れているのはイメージの問題で、ビタミンCに関して合成品です。しかし天然と合成は全く同じものですので、心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。同じものですか。ローズヒップはイメージ向上のようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/16 22:57

同じ量なら全く同じです.(但し,食品の場合は表示量だけ入っている保証はありません.)



但し,VCは安定性が悪いので,医薬品の場合は3年間の保証はしておりますが,サプリの場合は,内容量の保証はありませんので,なるべく新しい製品を購入下さい.

多分ですが,量販店の薬局では,皇漢堂のビタミンC錠330錠入り840円程で売ってますのでこの方が安いと思います.健康食品系は高いだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。同じということと、安定性の保証とのことが分かり、参考になりました。

お礼日時:2005/12/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!