アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

新築で来年早々完成予定でいますが、まだ照明が確定できず、困っています。
リビング約7畳、ダイニング約6畳で続き間になっています。

リビングは、ダウンライト(直径φ140、埋め込み穴φ125、15w)電球型蛍光灯4つ、
ダイニングはテーブルの上にダクトレールペンダント50w3灯設置予定でいます。
明るさを心配しています。
明日中に連絡しないといけなくて、困っています。><
皆様ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

明るさについては主観的な部分がありますので、個人的に思ったことについて書きますね。

まず、リビングのダウンライトですが15W蛍光灯4つというのはちょっと少ないのではないかと思います。
器具の照射角を参考にしてもらえればわかると思いますが、ダウンライトは埋め込み式のため光が下方向にでます。このため横方向への明るさが少なくなり、天井面が暗い感じになってしまいます。
また、照射角が広がると天井高にもよりますが照射面の照度が落ちることにもなります。

リビングの用途によっても異なりますが、映画などを見る目的であれば多少暗い方が雰囲気が出ますが、本を読んだり作業をしたりすることがあれば、照明の真下はいいですが少し離れると暗く感じるかもしれないですね。

できればリビングの中央に主照明を設置して4角にダウンライトで補助をするといった感じのほうがいいように感じます。
ダウンライトのみであれば、中央にも大き目のもの(蛍光灯タイプなら22Wなど)を1個または複数設置する方がいいのではないかと思います。

ダイニングの照明については食事が主でもありますし、(テーブルの大きさにもよりますが)50w3灯でいいのではないかと思います。ただし、この照明だけでダイニングの6畳をすべてまかなうというのであればやはり全体としては暗いのではないかと感じます。

どちらの部屋も主照明がない状態のように感じられますので、明日までの連絡というのが電気配線の関係であれば天井裏に配線のみしておいてもらい(追加料金は発生すると思いますが追加工事よりは綺麗に仕上がりますし安いと思います)、実際に照明をつけて暗いようであれば追加で照明器具を取り付けるといった方法もあると思います。

追加で照明をつけるとなると天井に手が入るほどの穴をあけますが、吊り下げ式の照明でない限り穴が出てしまうといったことはないので問題ないかとも思いますよ。
また、使用しなければ単に配線があるだけですので部屋からは見えませんし使用電力にも影響がない(ブレーカーのサイズに影響が出る場合はあります)状態になります。
配線はきちんと切り口を絶縁してもらうようにお願いしておくといいですよ。

ちなみに配線を入れていない場所で明るさが必要であれば、床置き式の照明器具を設置してもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり15wは暗いということで、連絡したところ、むこうの手違いだったようで、25wを4つということになりました。
ダイニングはこのままでも大丈夫ということでした。
ありがとうございました。

7畳でダウン15W×4はかなり少ないです。

確か23W~25Wのものがあるから最低でもそれを使った方が良いかと。(あとは配置次第ですね。安全を見てもう少し増やしたい)

ダイニングはダクトレールだから後から追加もできるけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり15wは暗いということで、連絡したところ、むこうの手違いだったようで、25wを4つということになりました。

ダウンライトは将来20Wに交換できるタイプでしたらとりあえず使ってみて電球交換されれば良いでしょう

ダクトレールも後から追加出来るでしょ?

将来、追加・増強出来るタイプでしたら、今はそれほど悩まなくても電球を無駄にするか、寿命時に交換するかされてはどうでしょうか?

電球も寿命時の予備として置いても良いですよ
    • 0
この回答へのお礼