アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関をどこまでの区切りでひとつの空間とみるのか分りませんが、
とりあえず
土間の広さは2畳です。
ホールは4畳です。
(4畳といっても、奥に向かって縦長な4畳ではなく、
横長な2畳です。
玄関入って土間2畳、その正面にホール二畳、そのホールの右となりにまた二畳のホール、っていう事です)

土間2畳とホール4畳あわせると6畳ですが、
土間からのつながりを考えると、
土間2畳、ホール2畳の4畳がひとつの空間かな、と思えます。

それで、本題なのですが・・・

この4畳の空間には、大体何ワットの照明があればいいのでしょうか?
補助的に、玄関の正面の壁にも照明はつけますが、
小さ目の60Wでは貧弱(暗い)のかと思いまして…。
大き目の160Wくらいのものをつけた方がいいのでしょうか。

玄関は明るい方がいい気もしますが、
玄関をあまりに明るくする必要もない気がしますし…。

60W+ブランケット60Wで大丈夫なのか、
60Wでは足りないのか…

専門的なご意見もお願いしたいですが、
明るい玄関と明るすぎない玄関の感じと、どちらがよいと思われるか、
素朴なご意見も是非お願いいたします。

A 回答 (8件)

話を単純化して、玄関正面の補助照明も、その他のホールの照明もないものとします。


この場合、60Wの照明のみでは薄暗いと思います。
どちらかしか選べないということなら、私なら大は小を兼ねる作戦で、160Wを選びます。明るすぎれば球を40W(×3個)に小さくします。

玄関正面の補助照明があった場合ですが、それがどんな照明かによるので、框が60Wでいいのか160Wが必要なのかは一概には言えません。
しかし、ブラケット60Wを付けたとしても框の上が60Wなら、玄関先に宅配便の人が来たとき、質問者様がブラケットの完全な影となり、さらに框の上の60W器具の影にもなる(60Wなら壁からの反射光はあまり期待できないと思います)ので、サインや物のやりとりが不便になることが想像できます。

もともと気にいっておられた器具が160Wなら、豪華さなどのデザイン面から決められてもよいかも知れません。

話しは変わりますが、人が来たとき、ブラケットと框の上のスイッチをそれぞれ両方オンにするのは、面倒かもしれません。
かといって、ブランケットの60Wの電球を夕方~寝る前(5時間)まで付けっぱなしにすると、1月に200円電気代がアップします。
(13Wの電球型蛍光灯だと43円、160Wの照明だと533円です。)
そしてもし玄関の真正面の照明を点けっぱなしにすると、よほど網戸をしっかりしめとかないと、虫が寄ってたまって見苦しくなる可能性もあります。
なので、框の上の照明の電球を40Wなどに小さくできるのなら、総合的に考えると160Wタイプの器具がいいのかなあという気がします。
個人的意見ですが。

また、常に点けておく照明を白熱灯にすると取換えの手間もかかります。一日5時間の点灯で半年から1年で切れます。
なので、長時間点けておく可能性がある器具(ホールの補助照明?)がある場合は、蛍光灯にも対応できるものがお勧めです。

素人なので質問者様の趣向に合っているかどうか分からない、当たり障りのない無難なアドバイスしかできませんが、参考になれば幸いです。。
    • good
    • 3

質問に書かれているワット数は白熱球についてと解釈します。


正面の壁にも照明を付けるなら、あくまでも私の個人的な感想ですが、
60Wでもなんとかそこそこの明るさかなあと思います。でもそれだとホールが暗そうですね。。。
框の上に160W(60Wが3つなのでしょうか?)だと、
ほぼ一箇所に160Wとなるので、相当まぶしい感じになるような気がしますが、どうでしょうか。(40Wを3つなどにワット数の小さい電球にすれば良いのかもしれません

が。)

ちなみに、もしも正面の壁にブラケットがなくて、框の上の照明のみだと、靴箱(玄関入って左ですか?)の靴を出し入れするときに
自分が影になって下の方が見えにくいかと思いますが、ブラケットを付けられるとのことなので、まあ大丈夫かと。
ブラケット目の前になるので、機種選定が難しそうですが。。。
まぶしくても困るし、壁のみに光りがあたるのでは土間があまり明るくならないし。。。
付ける場所は壁の真ん中だと土間全体が明るくなりそうですが、視線の真ん前になってしまいますし。
框寄りだと視線からは外れますが、框の上のペンダント(?)に近く、明るさ的にはメリットになりそうにないかもですね。。。
すみません、分かりませんので、照明器具メーカーのHPなどで研究なさってください。。

我が家は、ちょっと質問者様と似ていて、土間2畳、ホール2畳、そしてホールの左に廊下が伸びていますあります。
照明は極めて無難にしています。
土間の中央に環状蛍光灯30Wの器具(人感センサー付。カバーがあるので白熱灯80W~100W相当?)があります。私にとってはこれくらいがちょうどいい明るさです。植木鉢の花もちょうどよい明るさで見えます。
そして、2畳のホールの中央に蛍光灯12Wのダウンライト1つ(白熱灯60W相当)と、廊下の奥寄りに同じく蛍光灯12Wのダウンライト1つがあります。ホールも私にとってちょうどいい明るさでいい按配です。

ホールの2畳と2畳のそれぞれ中央にダウンライトを付けると、ホールが満遍なく明るくなると思います。こうすると、框の真上(もしくは土間の中央であっても)に照明を付けられる場合にも、土間からホールを見たときに、照明のラインがまっすぐになるので、すっきりして、かつホールもむらなく明るくできるかと思います。

そしてホールの使われ方ですが、質問者さんのホール(2畳+2畳)は廊下も兼用されているのでしょうか?それとも玄関から入るときのみでしょうか?
それによっても照明の選択が変わってくると思います。
ホールを廊下としても使うのであれば、付けっぱなしの可能性があるので、玄関ホールと別の蛍光灯などににした方が無難かも知れません。
スイッチのつける場所等も検討なさってください。

とりとめがない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホールは廊下としても使います。
なるほどというご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 13:38

(書留や贈り物を頻繁に受取る場として玄関を使うか否か?等の)ライフスタイルにもよるとは思いますが、私なら"60Wの白熱灯型蛍光灯1つ"だけで足らしますね。



http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …
    • good
    • 2

そのスペースなら框の上に60~120W電球


外れたホールに40~60Wの電球でよいのではないでしょうか。
L型のようなので私なら2灯にすると思います。
もちろん片方はブラケットなど印象の違うものにするかな。

電球で160W必要な時は壁や建材がかなり暗い時でしょう。
それでもその大きさで160Wは私はつけません。
40W3灯くらいがマックスだなあ。

蛍光灯の場合は玄関スペースならこの半分~1/3くらいのW数となります。でも、電球の方が早く明るくなるのでいいとは思います。もちろん電球生産がなくなることも考慮して蛍光灯電球も兼用できる器具だとさらにいいです。

この回答への補足

>電球生産がなくなることも考慮して蛍光灯電球も兼用できる器具だとさらにいいです。
なるほど!ありがとうございます。

いい感じのイメージがわいてきました。
ブラケットをつけるとすると、「ホール全体の」中心でいいですかね?
玄関から入って見た時、正面から少し右にずれると思うのですけど、そんなイメージでしょうか?

補足日時:2009/02/17 15:33
    • good
    • 0

夜、玄関で何か作業をする(クツ磨きとか)するのであれば明るい方がいいと思いますが、外の暗いところから帰ってきただけなら60Wの照明でもいいのかもしれません。


夜間、玄関先で訪問者の方とお話をされますか?
そのときに、書類かなにかを見ますか?
そんな事も考えられたらいかがでしょう。

弊宅では、3畳の閉じた玄関ですが、60Wの
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?d …
を一つです。
あまり暗いと感じた事はありません。
床、クロス、壁面収納は白系で、床ー天井は2600だったかな??(2700かも)

http://www.odelic.co.jp/product/basic/basic02.html
の様なページも各照明メーカーのカタログに載っていますので、参考にされたらいかがでしょうか。

床、天井面や壁(クロス、下駄箱)の色がダークな色合いなら、また、天井が高いなら少し明かる目の照明の方がいいかもしれませんね。

あと、日中に外の明かりを採れるようにされた方がいいと思います。
#断熱の兼ね合いもありますが

いっしょな時期に建てた同僚は、「玄関ドアにもっとガラス面があればよかったのに」と後悔していました。

悩める今が一番楽しい時期ですよ。
いいお家が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜書類を見る・・・なきにしもあらずですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/17 15:40

家の雰囲気にもよるので一概には言えないと思います。


和風だったら、少し照明を落としたしっとりした感じ。
洋風でも暗めだと重厚な感じだし、明るいと元気な、カワイイ感じ。
どんなお家ですか?

玄関をひとつの空間と見るなら、6畳用の照明が適当でしょうか。

うちも6畳の玄関です。
蛍光ボール(電球色)なのか白熱球なのか不明ですが、90Wです。
部屋の壁の半分が白色(漆喰と障子)ですので、柔らかくて明るいです。
日中は明るいので(ガラス戸)、照明は点けません。
    • good
    • 0

玄関が明るいとリビングに入った時にリビングが暗く感じることがあると聞いたことがあります。


照明メーカーのショールームで、アドバイザーに相談しては如何ですか? 拙宅は間取り図を持参し、アドバイザーと一緒に最適な照明器具及び設置位置を決めました。
実物も見れるし、実際に照明体験もできるのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが・・・どちらでもいいっていう事でした(汗)
大きなものの方が風格があるという事で大きいものを薦められましたが、
こっちの小さいので考えてるんですけど…と言ったら、ああ、結構ですよ。と言われました。

つけてから「シマッタ」では遅いですので、本当悩みます・・・。

>玄関が明るいとリビングに入った時にリビングが暗く感じることがある
それはなるほど!ですね~。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/16 22:10

素朴な意見です。

明るいほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60Wの次は大き目の照明で、160W相当の物でした。
60では暗いのか…はたまた160Wって、どれほど明るいのか…。
明るいに越したことはないのでしょうが、レベルが分りません(汗)

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!