牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先月主人の会社に年末調整を受けるための書類を提出しました。
住宅ローン減税を受けるための金融機関からの年末残高証明書は提出したのですが、税務署からの「住宅借入金等特別控除申請書」というのを添付し忘れていました。

現在入居三年目で、去年は提出したのですが、やはり添付
書類不備で年末調整は受けられないでしょうか?

会社からは今のところ何も言って来ないようです。
主人に聞いても「いらないだろう」しか言いません。
不安なのでどなたかお分かりになられたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

年末調整で住宅ローン減税を受けるためには、2つの書類が必ず必要ですので、税務署からの分を添付していなければ、控除は受けられない事となります。

まぁ、会社の対応としては、次のいずれかが考えられると思います。

1.添付がなく、要件を満たしていないので、単に控除しないだけ
2.書類が揃っていないので、控除が受けられなくなってしまうからと説明の上、本人に提出を求める
3.提出はないけど、そのまんま昨年に習って控除してしまう。(または、控除した上で、事後的に提出を求める)

いずれにしても、提出すべき事には間違いありませんので、会社に提出して下さい。
(会社でも、その保存がなければ、税務調査に入ってチェックされれば、最悪の場合は、追徴される可能性もある訳ですし。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
会社からは今のところ何も言ってきていないようです。しかも主人は全く聞く気がないようです(^o^;

金融機関の残高証明が提出されているので何か言ってきてもよさそうなものなのですが・・。

とりあえず年末まで待って、もし控除されていないようならば年明けに確定申告します。

ありがとうございました。

>税務署からの「住宅借入金等特別控除申請書」というのを添付し忘れていました。

聞かれれば「イル」としかいいようがないです。
早速、経理担当に提出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎年必要なのだということをすっかり忘れていたのです。一年経つと記憶も薄らぐものですね。
経理担当にはもう提出できないようです・・というか主人がする気がない。本社と現場が違うもんですからわざわざ赴く気がしないのでしょうね。

というわけで年明けに確定申告します。他の質問を拝見すると確定申告すれば問題ない、とあったので。

ただ会社が何も言ってこないのが解せなくて、もしかして必要ないのかな?とも思ったのです。

どうもありがとうございました。