アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫策に敗れた会稽郡?太守の王朗と諸葛孔明の北伐の時に孔明との舌戦に敗れた王朗は同一人物ですか?

A 回答 (3件)

そのとおりです。



が、これは三国志演義の話で、実際の王朗はふつうに亡くなっています。
徐晃や張遼が討ち死にしたことになった(実際は病死)のと同様に、魏の関係者は悪者や道化にされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病死したとするより討ち死にのほうが小説的に盛り上がりますからね。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/22 20:47

そのとおり。


会稽の太守。孫策に敗れて追われると、曹操の傘下に入り、曹丕の代に、華キンらとともに献帝から帝位を奪う工作をした。祁山の戦いで、諸葛亮に論戦を挑んだが、論破されて悶死しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悶死するとはよほど屈辱的だったんですね。有難うございました

お礼日時:2006/01/22 20:46

>同一人物ですか。



です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%9C%97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前から気になっていたので助かりました。

お礼日時:2006/01/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!