プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさんこんにちわ、はじめまして。 
私はショートヘアなのですがゆるい癖毛の
太く固い髪質で髪が広がりやすく(特に朝)困っています。
夜眠る前ブローなりをしてどんなにきっちりセットしても
朝起きると髪が四方八方に広がっており頭が1.5倍に膨らんでいます。
朝時間の無い時に頭のセットに多大な時間を取られます。
以前髪の広がりを抑える為にニットキャップのようなものを
かぶって寝てみた事があるのですが、髪の広がりは抑えられ
髪は大変よい感じだったのですが頭皮が蒸れてひどく汗っぽい状態で
一回限りでやめました。
かつらの下につけるかつら下ネットを購入して
かぶって寝てみたりもしたのですが、髪をセットしたままかぶるのが難しくどうも具合がよくありませんでした。

 先日アガサ・クリスティー原作の「オリエント急行殺人事件」という
映画を見た時主役であるエルキュール・ポアロが夜寝るシーンで
髪をきっちりセットしてから頭に目の粗いネットのようなものを
かぶっているのを見ました。
このネットのようなものについての情報を探しています。
他にこのネットを見たのは漫画の西岸良平氏作「三丁目の夕日」です。
戦後の昭和が舞台の作品で、サラリーマンの男性が夜眠る時
朝髪がぼさぼさにならないように
ネットをかぶっているシーンがありました。

 頭が蒸れたりしなさそうで具合がよいのではないかと思っています。
正式名称やどのようなお店で扱っているのか
かぶって寝た時の感想等の情報を御存知の方がいらっしゃいましたら
教えてはいただけませんでしょうか。
 その他に髪が広がらないようにするために夜かぶって寝るもので
何かよいものを御存知でしたらそちらの情報もお願い致します。

 長い間の悩みです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私も、多くて硬くて癖毛なので、子どもの頃は、よくかぶっていました。

(ピンクのネットをかぶった写真が残っています)

 あれは、柔らかいので、あまり違和感も無く、髪がぬれたまま被っても、翌朝には乾いています。

 先日、100円ショップで見つけ、買って来ました。

 他には、チョット古い化粧品屋などにもあるのではないかと思います。(おばあちゃんが行くような所)

 以前は、櫛や、ブラシ等、ヘアケア用品を扱っている所なら置いてありましたが、今ではどうかは分りません。

 正式名称は、はっきりしませんが、普通に、『ネット』と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日市内にある100円ショップでネットを購入しました。
髪にカーラーを巻いた後かぶるネットというものしか
置いておらず試しに購入してみました。
思っていたより柔らかな着け心地でしたが
頭も蒸れず現段階では気に入っております。
引き続き探してみようと思います。
返事が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/01/10 20:15

みなさんが言っているものの商品名は,「ヘアネット」もしくは「ヘアーネット」と呼ぶものです。


もちろん,100円ショップで購入可能ですよ。(理容店や美容店でも購入可能ですが,取り寄せになる可能性が高い上に,値段が高めです)

あとは,「ナイトキャップ」と呼ばれる就寝中にかぶる帽子がありますので,寝具店か帽子屋さんで尋ねてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナイトキャップは持っているのですが
頭が蒸れてしまい使っておりません。
理美容用品を扱うサイトさんで探してみたのですが
探し方が悪いようで見つかりませんでした。
商品名ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/10 20:25

ダイソー(100円ショップ)に売ってそうですよね。


または東急ハンズ。
あと、美容師さん用のお店などにも。

意外と身近にある気がします。

ちゃんとした情報じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!