プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「○○しとかなあかん」=しておかないといけないという意味

の「あかん」は関西の方言ですか?

A 回答 (3件)

少なくても東日本では使わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 15:10

方言だと思いますよ。


標準語的(?)にいうと「いかん」になると思います。ただ、どちらも口語というかスラングに近いとおもいますし、大抵どこでも通じると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 15:11

生粋の関西人のおっさんです


「あかん」 だけではなく 「しとかな」 も方言っていうか関西弁ですね(笑)
あと「なおす」=しまう 収納する ってのも関西弁です!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!