プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の引き出物で夫婦の氏名がラベルに印刷された
ワインを頂いたのですが、
記念品だから飲むわけにはいかないと
ずっと取ってあります。
やはり飲むのはいけないのでしょうか??
(おいしそうだから野みたいー)
やはり縁起ものだからだめですか??

A 回答 (3件)

ワインはワインですから、いつ飲んでも構わないと思いますし、美味しくいただけるうちに飲んでも失礼にはあたりませんよ。

引き出物として頂いたのですから、ワインだからと言って特別にすることもないと思います。
食器やカップを頂いたのと同じように、使う、使わずに置いておくかどうするか、頂いた側の自由な判断だと思います。
記念品として縁起物だからと残したい場合は、そのまま飲まずに飾り物として飾っておく方法もあるでしょう。または飲んだ後に、ビンからワインラベルをはがしてラベルだけ残す方法もあります。(ワインコレクション用にワインラベルをはがすシートなど売っていますよ)
飲んだ後の、空きビンを残しておくとかの方法もあるかと思います。
ご結婚された方がご友人で、自宅に来られた時にワインがなかったらを気にされているのでしたら、ラベルだけはがして、ワインラベルを保管するのも一案かと思います。
縁起物だから、こうしては駄目というルールも何もありませんから、そんなに悩まれなくても大丈夫かと思います。
美味しいうちにワインを頂くのも、よろしいかと思います。
    • 0

私の結婚式の時に、席札代わりに参列者の名前入りラベルを貼ったワインを用意しました。

もちろん、私と旦那の分も。
式の後、私たちの分は飲み、その後一輪挿しとして使っています。
ちなみに、私の両親も同じで、玄関先に花をさして飾っていました。
結構かわいいので、オススメですよ。
    • 0

保存状態がよければ、いつ飲んでもいいと思います。

保存状態により、すでに料理用にしか使えないとか、料理用にも使えない場合もあります。
    • 0