プロが教えるわが家の防犯対策術!

解説業で活躍する元阪神の4番掛府氏ですが、阪神の首脳になる空気がさっぱりありませんよね。
 どうしてでしょうか?。明らかに巨人・長島すきだからでしょうか?。タレントの方が稼げるから本人がやりたくないんでしょうか?。これからもこのままでしょうかね?。

A 回答 (6件)

彼が絶頂期に起こした飲酒運転逮捕から始まる

出来事が原因の一つでしょう。
阪神というのは巨人と同様、当時は伝統だとか
規律とかに厳しかったですから、
当時のミスタータイガースがそんな不祥事を
起こしたことは当時のオーナー久万オーナーから
大きな批判をあびせられました。
しかもその後の骨折、腰痛による不振から
さんざん罵倒され、村山監督からも嫌われてしまいました。
当時、村山さんもミスタータイガースであり
阪神の選手の間では王さん、長嶋さん同様
絶対的存在でしたから彼に嫌われ、その上
不祥事、不振の負い目があったのでもう阪神には
居場所がありませんでした。
彼自身も当時の阪神フロントを良く思っていなかったので縁を切るような感じで引退してしまいました。
彼は阪神のチーム自体には不満はなかったので
コーチや監督に就く希望はあり
関西の阪神関連のものを含む番組には
よく出てるんですが
阪神ファンからもライバルの巨人の親玉である
日テレの番組に出ているので好かれていませんし、
前述の久万オーナーが相当嫌っていて
現役時代のライバルと言っていいでしょう、
岡田監督が生え抜きであって、優勝したこともあり、
気に入られているので
このオーナーの目の黒いうちは無理でしょうね・・
    • 0

#4の方の書かれている、球団フロントとの確執というのが当時の噂です。

前オーナーの久万さんと決定的な出来事が有ったようです。(真偽のほどはわかりません)

掛布氏が関東出身が理由との話もネットを中心によく話題になりますが、少なくとも阪神の歴代監督を調べると関東出身者が多数いますし、なんと巨人OBすら監督に招聘しています。(藤本定義氏)

実は、阪神は最近でこそ関西出身者を優先してドラフト指名しますが、以前は関東&九州出身者が多かった。
(関西出身者は巨人の方が多いくらい)
監督も中村現オリックス監督を始め関西出身者より多い位です。
(ちなみに阪神の歴代監督で関西出身は、吉田義男、村山実、金田正泰、藤田平に次いで岡田監督が5人目で歴代の1/3位、関東出身は歴代4名です。岡田監督は「史上初の大阪出身者」なんです)
岡田監督の後任(気が早いけど)の有力候補の和田コーチも千葉出身ですしね。

話を元に戻すと、同世代の岡田監督になった今となっては掛布監督の目は無いでしょう。
次には和田も控えてますし、もう日テレべったりですしね。

PS)掛布氏のご子息は大阪学院大学4年で野球部でファーストでクリーンナップを打ってましたが、残念ながらプロ野球が注目するレベルには無かったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、先入観で判断していましたが、実際は関東出身の監督・選手が多いんですね。
>>PS)掛布氏のご子息は大阪学院大学4年で野球部でファーストでクリーンナップを打ってましたが、残念ながらプロ野球が注目するレベルには無かったようです。次期監督は和田ですか。地味な監督になりそうですが、あと4・5年くらいで交代ですかね。
掛府jrはもうそんなに大きい子だったんですね。
大阪学院大学でクリーンナップを打っていてもプロが注目するレベルではないとは本当にプロに入団するのは難しいんですね。

#3さんの「阪神を辞めるときにいろいろとあった」について補足ですが、掛布がオフシーズンに自動車を運転していて人身事故を起こしたときに、当時の球団社長(オーナーだったか?)が「うちの四番打者は欠陥商品だ」と発言し、フロントとの間に確執が生まれたと聞いています。

球団はトレードも検討したようですが、他球団に掛布とつりあいの取れる選手がおらず、結局けんか別れのような状態で掛布は引退したそうです。
まああの頃の阪神フロントは毎年のようにトラブルが起きていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

江夏・田淵・掛府と選手とフロントのトラブルが続けて起きた時期ですね。
しかし、人身事故を起こしてたのは初めて知りました。

阪神を辞めるときにいろいろとあったみたいですよ

引退の理由は怪我ということになってますけど結構若い時に辞めてますからね(33歳くらいだったかな)
大きな怪我をしたのは事実ですけどね
同時期のチームメートの岡田(現監督)が現役時代から将来の幹部候補として考えられていたのに対して掛布さんはそうじゃなかったみたいだしね
今はわからないけど当時は関東出身というのがネックになってたんじゃないかな
歴代の阪神の監督で関東出身者って誰がいます?
それに質問文にも書かれていますけど千葉出身で巨人ファン長嶋ファンというのは自分で明言していますしね
でも公式サイトには阪神時代のユニフォームの写真を載せてるくらいだから阪神嫌いということではないようですけど
田淵さんも同じで星野さんが監督の時にはコーチをやったけどそれ以外ではやってないでしょ

参考URL:http://www.kakefu.com/,http://www.tora-life.net/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね掛府は33歳で引退しましたよね。
入団一年目の対巨人戦で明らかに二塁打の当たりなのに、三塁の長島に近づきたくて、三塁突入をしたというエピソードもありますよね。
そういえば、関東出身の監督はいませんよね。ファンもそういうのをきにするんでしょうかね。掛府が仮に監督になったらファンは悪い気はしないと思うんですけどね。

日テレ解説者になって、かなり巨人よりの解説をしているのが一因かと。

変わり身が早いというか、就任当初からそんな解説だったので、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

解説を始めた当初から巨人より全開だったんですか。
よく阪神でプレーしてましたよね。その頃は逆指名もFAもありえない時代ですから、割り切るも何も無かったんでしょうが。

掛布さんの息子さんが野球をやっていて、巨人にいれたいからじゃないでしょうか。

あくまでもうわさですけど。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど。
今、中学生くらいなのかな?。
まだ、息子の話題を特に聞いた事はありませんが、親としては父の果たせなかった夢を託すつもりなのかも・・・。