プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には社会主義を主張したり日本や日本人がすべて悪いとこき下ろす‘左巻き‘活動家や政治家もいますがアメリカにはいないのでしょうか?例えば原爆投下は悪魔の仕業でありアメリカ人が全面的に悪い!!日本人に謝罪&保障しろ!!などと主張する米国人団体や米国は弱肉強食過ぎる!!社会主義にしろ!!などと主張する政治家などはいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本やドイツなど資本主義国で活動する左翼政党には資金提供する支持団体がいます。

日本では朝鮮総連が有名ですね。

アメリカ国内ではそのような組織が合法的に活動していないと思います。
FBIが潰しているでしょうから。
ジョンレノンですら・・・・。
    • 0

いるけど、すぐに論破されるから、何の影響力もないし相手にされないというのが実情でしょう。

日本は、論破することをしないから、そういう言論がいまだに影響力をを持っている。

国会でも、非武装でどうやって国を守るかと答弁で反論したのは小泉政権が初めてだし、
マスコミだって、非武装でどうやって国を守るかと聞くのは田原総一郎くらいです。
    • 0

面白い問題提起ですね。

日本では、なぜか左翼思想が正義と言われる時期が長く、今でも朝日新聞は質問者様の指摘される「左巻き」を正しいとする思想で編集されています。学校教育にも大きな影響を及ぼしています。

一方、アメリカでは左翼思想は正義とされません。これを規範とした朝日新聞のような大手マスコミは存在しません。ですので、「左巻き」を除外した範囲で、右(保守)とか左(革新)かという違いが出てきます。

No1の方が言われるように、アメリカにも「左巻き」の人たちは少数ながら存在するようです。「アメリカ共産党」という組織も存在し、僅かな党員がいるそうです。

ただし、社会の中では圧倒的な少数派で、一般人からは無視されています。アメリカの左巻き勢力の位置づけは、日本で言う中核派とか革マル派と同じと考えると分かりやすいでしょう。

日本のように、左巻き勢力が公認されていて、有力マスコミや教育現場でしばしば正義とされるのは、先進民主主義国では例外的なことです。欧州各国でも、アメリカと概ね同様の状態と思われます。
    • 0

居ますよ。

それに近い考え方の人は。

少なくとも、原爆投下は必要なかった・核兵器の使用は非人道的であったとする組織・活動は存在します。日米間で結ばれた条約で国際法上、アメリカが日本に補償(保障ではなく)する義務がないため、補償しようという動きはありませんが。

現在のアメリカは弱肉強食過ぎるという考えの政治家は、民主党内にはかなり居ます。

社会主義について
 1950年代アメリカでは、共産主義的考え方をもっているとされた人の、かなりひどい差別政策が取られました。
 今から考えると、単にリベラルと見られる人が共産主義的とみなされ、多数被害を受けました。
 つまり、少数の社会主義者と多数の民主的すぎるとみなされた人が、共産主義の協力者とみなされ差別されました。つまり、今でも社会主義者は居ます。
(社会主義と共産主義の違いについては、過去の質問を参考にしてください。)
 ただ、政治家として社会主義を標榜する人は聞いたことがありません。選挙で落選するからでしょう。

• 0