プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

来年2月にローマに所用で行く予定なのですが、一日自由行動ができるので、バチカン市国に行ってみたいと考えています。
そこで、バチカン市国への行き方なのですが、
トレビの泉やコロッセオからどういう風に行ったら行けるのでしょうか。それかバチカン市国へ行く道としてローマ内で通ったらよいルートとかありますでしょうか。
かかる時間や簡単でいいので行き方を教えていただければ嬉しいです。
またそのようなサイトがあればぜひともご教授下さい。

それと、バチカン市国へ行くに当たって気をつけること等ございましたら、お願いします。


この質問にお付き合いしてくださる方、
お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

経験談だけで書かせていただきます。



私はバチカンからスペイン広場まで歩いたことがあります。トレビの泉なら十分歩いて行けますよ。
その前に、コロッセオも行かれるご予定のようですから、コロッセオをスタートとします。

直ぐにフォロロマーノに出るので、そこを見て、ベネチア広場に向かいます。コルソ通りから、トレビの泉に曲がります。
トレビのあと、さっきのコルソ通りに出て、ナボーナ広場を目指して歩き、そこからテベレ川に出ましょう。
対岸にサンタンジェロ城を見ながら橋を渡ると、バチカンのサンピエトロ寺院の大きなドームが正面に見えます。
まっすぐ進んで、文字通りの大広場、そしてでっかい寺院の中へ入ります。(すりにご注意)
外に出て、バチカンの塀沿いに相当行くと、バチカン美術館の入り口があります。システィナ礼拝堂はこの中・・

ローマでタクシーに乗るのは怖いので、帰りも歩きしかありません~~
ホテルの位置が分かりませんが、地図を見ながらご研究下さい。

注意はやっぱり「油断大敵!」の格言を胸に~~でしょうね。
冬だから、コートの下にカバンをかけるなどなさってください。
いい旅を~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~とってもわかりやすいご説明ありがとうございます!!!♪
なにやら想像できるようです。
はい、気をつけていってきます!

ご回答ありがとうございました!!!★★

お礼日時:2005/12/20 23:44

バチカンでサン・ピエトロ寺院だけでなく


美術館(システィーナ礼拝堂も含む)へ行く予定でしたら
朝一番でバチカン美術館へ行き、その後サン・ピエトロ寺院を見学
地下鉄A線のBarberini下車、トレビの泉へ
BarberiniからTerminiで地下鉄B線に乗り換えて
Colosseo下車コロッセオへ
これが一番効率的だと思います
時間に余裕があったら、コロッセオの後に真実の口へも行けるかも
地下鉄に3回以上乗るならば、1日券の方がお得なので
もし前日に買っておけるのならば、買っておいた方が良いです

バチカン美術館は時期にもよると思いますが、9月に行った時は朝9時前に到着しても、すでに500m位並んでいました。
中も大混雑でしたが、素晴らしかったです

No,2さんの書かれているカフェはバチカンの入り口の目の前にあるカフェだと思います
「ぼられる」と言うよりも立って食べると普通の値段ですが
着席すると値段が3倍に設定してあり、店内にもちゃんと値段表が貼ってありました
そういう私も、空腹に負けて目の前にあるそのカフェで食べちゃったんですけど・・

下のURLでローマの事を色々と調べられますよ
楽しい旅行になりますように

参考URL:http://www.1000baci.net/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~!
とても参考になりました!!!★★
ご回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/12/21 22:28

ローマ、すてきですよね。

うらやましいです。

で、ご質問の「気をつけること」についてですが、
ぜひ服装についてお気をつけください。

というのもバチカンは神聖な場所。
入り口で服装(肌見せ度?)チェックがあります。
フォーマルが必要ってわけじゃないですけどね。

私は特に露出度の高い服というわけではなかったのですが、
若干すねの見える丈の服だったためチェックに引っかかり、
服を近所の店で購入し、着替えてから入場しました。

では、楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックが厳しいですね(驚)
わざわざ購入しなくてはいけないなんて、大変!
気をつけます!

ご回答ありがとうございました!!★

お礼日時:2005/12/19 22:43

バチカン近くのカフェでぼられたことがあります。


ビュッフェスタイル?というのか好きな物をトレーに
のせて最後にレジを通るというタイプのお店だったのに
レジにきたら「お会計は後でいいから」みたいなことを
言われました。
食べ終わってから店員が持ってきたレシートには
普通の4倍近い金額が書かれていました。
内訳等英語で聞いたのですが相手にされず
泣く泣く払いました。
うー思い出しても悔しいです。
気をつけて楽しい旅にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ、そうなんですか。
そんな事があったらせっかくの観光の思い出が。。。

気をつけます!!!

ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/19 04:19

バチカンへは、普通は地下鉄で行きますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828929
↑こちらでバチカン美術館の行き方を回答しましたが、ここの地図で、地下鉄A線のOttaviano-S.Pietro(オッタビアーノ・サンピエトロ)で降りて、通りをずうっと南下すれば、サンピエトロ広場に出ます。大聖堂については、こちらの広場が入り口。地下鉄駅から15分もしないくらいですね。
一方、美術館はバチカンの北側です。

コロッセオであれば、すぐそばの地下鉄B線の駅で乗って、テルミニでA線に乗り換えます。
トレビの泉からは、延々と歩いて行くか(30分くらい)、地下鉄だとバルベリーニか、スペイン広場のスパーニャでA線に乗ります。
地下鉄路線は、ここを参考にどうぞ。
http://www.jalcityguide.com/world/italy/citymap0 …

ローマ市内中心部の地図としては、こんなところですね。
http://www.jalcityguide.com/world/italy/citymap0 …
その他の地図は、こちらで。
http://www.jalcityguide.com/world/italy/map.html

まあ、気をつけることは、特に地下鉄内外、テルミニ周辺は、すりやジプシー等による犯罪ですね。
テルミニでは、地下鉄BからAの乗り換えも迷うのではないかと思います。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

ローマに行ったら、簡単に行けるイメージがあったのですが、意外にややこしそうですね。

すりに気をつけて行ってきます★

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/19 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!