プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳なんですが、マスカラ、アイライナー、グロス、シャドー、など、みなさんが使ってて良いと感じた物を教えて下さい!!
あと化粧水と乳液を使い始めたいと思うんですが何を選んで良いかわかりません。今まで使った事がほとんどないので・・・。(肌は特ににきびは少なく少しカサカサになります)
そしてこれも初!ファンデーションはどのような物を選んで良いか、どのように使えば良いかわかりません。
目のまわりぐらいしか化粧をしない私に、「これはしたほうがいい!」と言う事があればいろいろ教えて下さい!!

A 回答 (5件)

化粧品は個人の肌質、好みなどによって、一概にこれはいい!とはいえないものだと思います。

まずはカウンターでカウンセリングを受けてみては?WEB上でもカウンセリングを行っているところはたくさんあります。
消費者の口コミを集めたサイト「アットコスメ」は結構参考になります。私は、ここで気になったものを店頭にチェックしに行ったりしています。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_link.html
    • 0
この回答へのお礼

カウセリングか・・・そうですね!!それが一番良いですよね。「アットコスメ」見させていただきました。どうもありがとうございます!!

こんにちは。

(^^)
まだ、18才とはうらやましい!(笑)

私の経験から言うと、10年先、20年先のお肌のことを考えると、
まず、「日焼けしない。」「化粧品に頼りすぎない。」ということが大切だと思います。
私の周りを見ていますと、10代~20代の初め頃、海外に言って、真っ黒に焼いてた友人は、数年後、肌がボロボロになっています。
反対に、なるべく日焼けしないように対策してきた友人は、今でもシミのない、ハリのある肌のままです。

そして、同じく、10代ごろからバッチリメイクをしていた友人の肌は、今、ハリがない感じがします。
色んな雑誌を見て、いいと言われていた美容液などを研究していたのにもかかわらずです。(^^;
反対に、肌が弱いということで、ほとんどメイクをしていなかった友人(薄くファンデを塗る程度)の肌は、今でも子供の肌のようにキレイです。
若いうちから、化粧品や美容液などに頼りすぎると、反対に肌に負担がかかると言う話もよく聞きます。

ですから、haru83さんも、20代前半ぐらいまでは、ファンデもほとんど塗らない方がいいと思います。
ただ、普段の日焼け対策として、軽く日焼け止めが入っている乳液を塗る程度でいいかと思います。
(ちなみに私は、少しオイリー肌なのでソフィーナのベリーベリー愛用しています。)

お肌の大敵は、やはり太陽の光ですから、くれぐれも気をつけてくださいネ!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私はスポーツ大好きで(陸上なんですけど)いっつも外で走りまくってるんですよ。夏ももちろん走ってますし、やばいですかねぇ??ベリーベリーは軽く日焼け止めの入ってる乳液なんですか??それなら使用してみようかなぁ?もし良かったら教えてください!!

こんばんは。

下の方が言うように、ファンデーションは塗らなくて済むうちは本当に塗らない方がいいですよ♪
肌の違いがのちのち出てくるので。
でも、ファンデーションを塗っているかのように、
「ん~化粧してるね♪」(笑)って見せたいのであれば、
ポイントはチークだと思います。
肌に立体感ができるし、アイメークだけだと、顔面の上半分のメイクですが、
チークを入れると、全体に化粧感がひろがる(?)のでいいですよ。

コムサの化粧品は、チーク・アイシャドー・口紅などなどが100円なので、
それで色々試して色んな色使いで遊んでみるのもいいと思います。
私も利用していますが、発色も持ちもいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そっかーー!!チーク入れてみます!私なんとなく苦手でチークは使わなかったんです。コムサでいろいろ探してきまーす(^^)どうもありがとうございました!!

18歳なんて、羨ましい限りです。

まず、絶対にして欲しいことが「紫外線対策」です。
これをやっているのと、いないのとでは
5年、10年先のお肌に違いが出ることは間違いないです!

まず、紫外線をあびるとお肌の中の細胞が破壊されます。
コラーゲンとエラスチンというものはからみあって、
皮膚の中にあるのですが、紫外線をあびると、
壊れてしまうのです。
一度壊れると、もう戻らないんですよ。

なので、ファンデーションはまだ塗らなくても、「日焼け止め」+「お粉」
は必ずつけてくださいね。
日焼け止めは、ほとんどのものが少し白くなるので
お肌も明るく見えます。
それにお粉をつけることによって、持ちをよくし
透明感を出して、お肌をきれいに見せることができます。
あと忘れがちなのですが、唇も紫外線防止効果のある
リップクリームをつけてくださいね。
その後にグロスなどをつけるのがいいですよ。

ドラッグストアの市場では、「ケイト」が一番売れていると
聞いています。
この中でも特に「アイライナー」「アイブロウ」は芯が細く
書きやすいです。お値段も700円で、おすすめです。
メイク初心者の方でも、使いやすいと思います。

マスカラに関しては、ロングラッシュ(長く見せるもの)より
「ボリュームアップ」を選んだ方が、目は大きく見えます。
1ミリ長くしても、鏡の近くで見た自己満足程度で、
周りからはたいした違いがわからないですから。
マスカラ下地をつけてその後は
メイベリンあたりが、お値段、質ともにいいような気がしますが・・・。

前の方のアドバイスにも書いてありましたが
「@コスメ」の口コミランキングは、
口コミした方の年齢、肌質も書いてありますので、かなり参考になると思いますよ。

基礎化粧品に関しては、やはり低刺激のものを
選ぶのが無難です。
まだまだ若いので、紫外線対策以外は
そんなに気にしなくても大丈夫なような気がします。

そして「洗顔」の時は「泡立てネット」を使うといいと思いますよ。
こちらを使うことにより、お肌にかける負担を軽くするだけでなく
洗顔料も半分程度ですみます。

私は若い頃「ローズマリー」「ソニプラ」などで
お化粧品を買いあさっていました。
最初は中々わからないものですが、だんだんと
自分が好きな使い心地がわかってくると思います。

下にアドレスを掲載しておきますので、是非見てみてくださいね。

参考URL:http://www.@cosme.net/cosme/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に書いていただいて光栄です(^^)
やっぱりまだ18歳で化粧を下手に使いすぎないほうがいいんですね。でも紫外線には気をつけるようにします!でも私は日焼け止めはあまりあわないんです。下の回答してくださったのにもお聞きしましたが、化粧水、乳液はどのような物が良いのですか?ベリーベリーの他になにかあったら教えて下さい!!
あと、アイライナーってケイトが良いんですか・・・。ためしてみようかな!リキッドもペンも両方いいんですか?もう一度答えてくれるとうれしいです。ずうずうしくってごめんなさい(X X)

初めまして♪

私は、高校を卒業したぐらいから化粧を始めました。それまでは、日焼け止めだけしてた感じです。
 しかし、お肌は二十歳からもう衰えています。ちょっと怖い話ですが本当です。なので、がっちり今からしなくてもよいのですが、基礎化粧品(乳液・化粧水・保湿)だけでも、今からでも早速やった方がよいと思います。
 それと、外出する前は年中、ファンデーションはしなくても、日焼け止めを付ける事をお薦めします。実は家の中にいるだけでも電気で日焼けするのですよ。日焼けの影響は、年齢が40~50代になってからシミやそばかすとして出てきます。今は分からないと思いますが、基礎化粧と日焼け止めだけは絶対にすることをお薦めします。日焼け止めクリームは紫外線を反射するものを選んでください。間違っても浸透するものを選ばないように♪
 後、日焼け止めは数字が大きいほど、肌への負担も大きいのでSPFが30前後のものをお薦めします。
 お肌のお手入れは習慣になるまでが大変ですが頑張って下さいね。もし不安なら友達や先輩に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0