プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女です。
肌が汚いという自覚がなく、今まで化粧水(ドラッグストアで1000円くらいの)しか塗っていなかったのですが、これではやばいと思い、半年ほど前から乳液を使い始めました。しかしなぜか逆に乾燥している感じがするのです。

化粧品カウンターで見てもらうと、水分・皮脂ともにかなり少なく、そのせいか、肌が汚いです。
鼻の毛穴は黒ずんでいるし、頬は赤いし、全体的にまだらっぽい印象です。
化粧をすると、「すごい肌きれいだねー」と言われるので、なんとかごまかせているっぽいのですが、すっぴんがやばいです。。夏休みに温泉や海に行くのに、すっぴんが見せられないです。

どうすればきれいなスッピン肌になれるでしょう?
化粧水・乳液は、朝晩使っています。
なるべく野菜も取るようにしていて、平日は割と早寝早起きだと思います。
まだ20代なのに、素顔とメイク顔の落差が激しすぎて我ながら空恐ろしいです。もともとは真っ白な肌なので、赤みをなくし、毛穴を目立たなくして、均一な透明感のある素肌に近づきたいです!
けれど貧乏学生なので、あまり化粧品にお金が使えません。。安価な化粧水・乳液などがあったら教えてください。また、化粧水・乳液の他にもなにかしたほうがいいのでしょうか。クリームとか美容液とか・・・
贅沢な願いですが、よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

ちょっと信じられないと思われるかもしれませんが・・・私の意見を言わせていただきます。



乳液を使い始めて、逆に乾燥するのは乳液に脱脂効果があるからでしょう。使えば使うほど自ら潤いにくい乾燥肌になるかと思います。化粧水もどうしてもかさつくようなら少量だけの使用がおすすめです。化粧水で潤うような感じがするのは表面にグリセリン等保湿成分が付着するからで肌自体が潤っているわけではありません。

azu-43さんの場合、乳液をつけて悪化したのであれば乳液をやめてしまえばいいですよ。

洗顔後、すぐに化粧品を使ってしまうと肌の自活力が損なわれ自ら潤いにくい慢性乾燥肌に陥ってしまいます。何つけても潤わない!という人なんかも化粧品の使いすぎで、調子が悪い時はプラスよりマイナスのケア、一般的な化粧水で水分を補って油分で蓋をするというのも否定はしませんがもっと手を抜いてもいいのでは?と思います。

何もつけない、というお手入れで次第にふっくら弾力が出てきて潤いが増すと思いますよ。

私も20代ですが、あまり効果のない化粧品にたかいお金を費やすよりもっとも即効性のある肌自体の自活力を養う美容がお財布にも優しいし綺麗になれます。

具体的には、メイクは軽めで、できたら石鹸で落ちるものがおすすめ。
そして石鹸は自然なターンオーバーを促す弱アルカリ性がおすすめ。
もこもことしたキメ細かな弾力のある泡をクッションにするように優しくあらって、しっかりすすいで、最初乾燥するうちは化粧水を少しだけ・夜は何もつけずにそのまま寝てください。
化粧水はメイクがのりにくい・・という時くらいだけ使うようにするといいかもしれないです。化粧品は肌にとっていらないもの、化粧品で肌がきれいになることはありえない、ただ上手く使えば肌のサポートをしてくれる、その程度に思います。


実際私も目のまわり以外真っ赤・ニキビだらけ・水分値最低ライン・皮むけがひどい・毛穴が目立つ、、という状態でしたがニキビはできなくなり肌が膨らんだように弾力が戻りそのためか毛穴もしまって目立たなくなりました。何より、手触りが全然違いモチモチしています。続けてると自らの皮脂ですぐに潤うようになりました。

トラブルが目立ってくると、あれやこれやスキンケアアイテムを増やしたくなりますが一度全部やめてみるのもいいかもしれませんよ。

ただ、各々肌質は違いますし一概にこれが真実肌に良い美容法!というのはそれぞれ自分自身で見つけるものだと思います。あれがいい、これがいい、と皆が言っても自分の肌に合わなければ意味がないですよね。美容については情報がありすぎるくらいあふれていますが、何がよいかは肌と相談しながら見極めていってほしいなと思いました。

偉そうに長々書きましたが、よろしければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0

日々の生活(特に食生活)を見なおして


足りないものを調べてみてはいかがですか?
サプリメントのんでも効果が出ずらいのは
カラダが吸収できてない体と思います。
参考になりそうなところをいくつか乗せておきます。

http://allabout.co.jp/fashion/bihada/closeup/CU2 …
    • good
    • 0

乳液は肌に合っていますか? もしお金に余裕があるようならば、違う物をためしてみましょう。


それと保湿に重点を置いて選んでみましょう。
他の皆さんも仰っていますが、洗顔は大事です。
家に帰ったらすぐに洗顔です。
クレンジングはオイルではなくジェルやクリーム、乳液状のを使って洗うもしくは取るですが、
お勧めは蒸しタオルでふき取るです。ついでに肌も蒸して、化粧水でふき取り、よくパッティングし、保湿です。
洗顔は面倒くさがらずにきちんと泡立てて下さい。
朝は水だけ洗顔、夜だけ洗顔。もしくは洗顔なしです。
それとお風呂上りの場合はお風呂場でのケアしてください。

ワセリンを常備していも質問者さんは良いと思います。夜限定ですが保湿の最後に顔・全身に塗るのいいですよ。
ケアしていく化粧品はドラッグストアの敏感肌コーナーや医療・研究系の物がお勧めです。

それからファンデはリキッドかクリームにして、薄めに塗っていきましょうね。下地とお粉とチークと目元ファンデで化粧した感じ十分バレマセンよ。
    • good
    • 0

高価な化粧品を使う必要はありません!



高価な化粧品は、そのほとんどは【広告費】です(笑)

正しいスキンケアを行えばいいんですよ~、
メイクはしっかりクレンジングして、
洗顔は固形石鹸で行う(香料、着色料なしのヤツ)、
しっかり水分を補う。
これだけです。

私もメイクは薄めでクレンジングはつかってなく、
お金をかけてません。

【落とす】→【洗う】→【補う】
貧乏学生さんでも、お金持ちさんでもこれは
同じだとおもいます。

肌のトラブルはありませんよ☆
    • good
    • 1

肌を擦りすぎると水分飛びやすくなり肌荒れの原因に。



魔女たちの22時(TV)でも、これでもか!ってぐらい肌に負担をかけない洗顔あみ出して、それで若返り綺麗になったおばさまが出てました。
洗うのに使うのは、両手の薬指の先だけ。石鹸流す時も掛けるだけで擦らない。拭く時も、持ってるタオルに何度も顔を押し付けタオルは動かさない(擦らないため)。というものでしたね。
公式サイトのバックナンバー
初回放送の「顔を洗うだけで20歳若返った魔女」http://www.ntv.co.jp/majo/week/090421_04.htmlを見れば詳しく分かります。


やってみたけど、すごく時間掛かりますよ(^^;)
でも、洗顔直後の肌の感じは一変します。

皮脂も少ない場合、乳液だけではなく
寝る前にクリームを塗るのも良いと思います。
    • good
    • 0

高価な化粧品を使わなくても、毎日丁寧にスキンケアをすれば必ず肌の調子はよくなると思います。



まずクレンジングや洗顔はしっかり・丁寧に行い、化粧水はコットンにたっぷり含ませてから顔に乗せて浸み込ませます。そして化粧水で補給した水分が蒸発しないように、しっかり乳液を塗って保湿します。

睡眠や食生活はもちろんですが、この基本スキンケアをしっかり毎日やるだけで、特別なことをしなくても毛穴の悩みや頬の赤み等も少しずつ改善していくと思いますよ。

あとは日常的に紫外線対策をしたり、半身浴を行ったり…お金をかけずに手軽にできることはたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、様々なアドバイス、ありがとうございます!お礼が一括になってしまい申し訳ありません。
やはり基本はクレンジングなのですね。あとは食べるものにも気をつけてみます。
安易な方法ではなく、長期的な目線でスキンケアしていこうとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事