電子書籍の厳選無料作品が豊富!

樹脂でできた円筒状のもの(ローラーとして使用)を長手方向を基準に回転させます。
円筒度や真円度、または振れに注意をしなければならないのですが、それら3項目の定義(違い)がわかりません。
わかりやすく教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

円筒度は、回転軸を中心にして二つ(最大と最小)真円の円筒に囲まれた範囲のもの


振れは、回転軸を中心に回転させた時の外周の触れ
真円度は、回転軸に垂直な断面での円の精度
円筒度と真円度は、立体(3次元)と断面(2次元)の違い。
詳しくは、機械製図の幾何公差を参考にすると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか?

お礼日時:2005/12/17 23:39

No.#1です。


幾何公差は下記URLを参考になるかな?
http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/

参考URL:http://www.coguchi.com/data_s/kika/kika1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
○○○公差として、「ひらきの許容値」ということらしいのですが、
もっと具体的に理解できるような資料はありませんか?

お礼日時:2005/12/20 22:58

>「機械製図の幾何公差」とは、どのようなところを参考にすればよいのでしょうか?



・大きな本屋さんには JISの規格書(JISハンドブック)がおいてあります。立ち読みで利用しましょう。
(JIS B0021)
・機械製図の教科書的な書籍(たとえば「基礎機械製図」実教出版 など)を購入して,該当項目をごらん下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インターネット上で調べることはできませんか?

お礼日時:2005/12/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!