プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、1人の男性と出会ってから、恋愛における基準(っていうのか表現が見当たらないのですが)が変わってきてしまいました。彼からの行動として、私が落ち込んでいると手を繋いできたり・抱きしめてきたり・・・というような行動があったんです。でも彼からは「周りは付き合ってると思ってるみたいだけど、実際そんなことないのにね。ま、俺たちがわかっていればいいことだけど。」と言われしまいました。

彼とは都合のいい関係になってしまいそうで、新しい恋愛に目を向けました。でも、彼を理由にする必要はないのかもしれないけれど、相手の行動とか言葉に対して、これも恋愛と結び付けちゃいけないのかなと思って、なんだか気持ちにブレーキばかりがかかって、片想いをしている今も全然楽しくありません。

恋なんて勘違いから始まる、なんて言いますけど、勘違いしちゃいけないって全部を思い込もうとしちゃって、自分に自信がなくなっていく感じです。

そこで質問なんですけど、

(1)どうしたら片想いを楽しめますか?

(2)みなさんは相手のどんなところで「脈ありかも」って思えますか?

A 回答 (3件)

お付き合いの過程で、少しだけマイナスのイメージを男性にもたれたのですね。

質問者さんが、純粋・・という証拠だと思います。
私は、基本的に、片思いには、二つのタイプがあると思っています。
一つは、純粋に楽しいだけの片思い。これは、あまり相手に近寄らず、彼のよいところだけをクローズアップしていられる関係。でも、ステディな関係からは、当然遠くなります。
ある程度近くにいて、恋愛関係の際に派生する行為(キスや抱擁
など)がともなう片思いならば、楽しいものはないと思います。でも、これは、本来なら片思いとは、いわないのですが・・。そういう行為をするときには、お互いがお付き合いをしている・・と認識していることがほとんどです。
ですが、残念ながら、一部の心無い方が、お付き合いもしていないのに、相手に恋愛と思わせる行為を平気で、普通になさる方がいるのも、事実です。
さて、(1)の答えですが、楽しい片思いは、ある程度の距離を持っておつきあいをしているときにしか派生しないと思われます。あるいは、それほど相手を手にいれたい・・などのあなたの気持ちがないとき・・なのではないでしょうか。本気で好きになってしまったら、相手の方にも、好きになってもたいたい・・それが、人間の心理だと思います。

(2)脈あり・・ですか?たいていの場合、月並みですが、相手の方からきちんとおつきあいを提示して頂いています。「おつきあいをしたいのですが・・」「結婚を考えています」「おつきあいをしてください」等、表現は色々ですが、自分からお付き合いのことを言わなくても、相手の男性からきちんとオファーがあると思いますよ。
逆に、そういうオファーがないのに、恋人のような関係を強いる男性は、信用しない方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melodyfairさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

>ある程度近くにいて、恋愛関係の際に派生する行為(キスや抱擁など)がともなう片思いならば、楽しいものはないと思います。でも、これは、本来なら片思いとは、いわないのですが・・。そういう行為をするときには、お互いがお付き合いをしている・・と認識していることがほとんどです。

彼のことが好きだったから断れなかったんですけど、私自身もよくなかったですよね。ただ、彼が質問のような行動をしたのは、私が落ち込んでいたりするときだけだったのです。だから、彼なりに励まそうとしてくれたんだと思うと、それを勘違いしちゃってる私が悪いような気がしてしまいます。

>「おつきあいをしたいのですが・・」「結婚を考えています」「おつきあいをしてください」

これも冗談で言えちゃうようなキャラなので、今までも言われ続けてきました。最近も言われたばかりです。

>相手に恋愛と思わせる行為を平気で、普通になさる方がいるのも、事実です。

と、いうことなのですよね。私が拘りすぎちゃってるのかな。。。

お礼日時:2005/12/19 21:56

1、相手が何を思っているかなんてのが、そもそも関係ない。

なぜなら『片』想いなんだから。
  その彼が、アナタに対しどんな想いで抱きしめようが、手を繋ごうがソレ自体はアナタが
  『片想い』するのには特に関係ないじゃないの。ソレは彼の想い(考え)であって
  アナタの考えではないのだから。
  したがって、今後も同様に誰から何をされようとも自分自身が好きであればそれでOKと思うこと。
  自分がよければOK。これこそ『片想い』でしょ?

2、こちらが好意を示しても、相手が逃げない状況から。
  決定的に告らずとも、たとえば手を繋ごうとして相手が逃げないのであれば
  =手を繋ぐのは嫌じゃない  と判断。というように、色々な好意的な行為を示し
  それぞれに拒絶されない=大丈夫。みたいな判断。
  もちろん、それでも実際に交際を申し込んだら拒否されるかもしれない。
  でもソレはソレ。その人とは両想いにはなれなかったというだけで
  片想いではあり続けらたでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinousagi2さん、はじめまして。回答ありがとうございます。

>今後も同様に誰から何をされようとも自分自身が好きであればそれでOKと思うこと。
自分がよければOK。これこそ『片想い』でしょ?

私は、彼に言われた「彼女はもう作らない」って言葉の背景を知っているだけに、気持ちを抑えて、彼とは割り切って友だちとして付き合っていこうと思いました。彼の行動が、慰めようとする人間の純粋な気持ちなのかもしれないし、私が彼に対する気持ちをまだ持っているから、気持ちが揺れてしまっているんじゃないか、って何とか忘れようとしているんですけど、なかなか。。。

>手を繋ごうとして相手が逃げないのであれば=手を繋ぐのは嫌じゃないと判断。というように、色々な好意的な行為・・・

好きな人は、私から見ると、優しいけど断れない性格のように思います。だから、この前好きな人に抱きしめてもらったのですが、質問上の彼と同じような考えなんじゃないかって、変な言い方をするとボランティアみたいにしか思えなくて、自信につながらないんです。。。

>でもソレはソレ。その人とは両想いにはなれなかったというだけ

結果的に、やっぱこういうことなんでしょうか(^^;)

お礼日時:2005/12/19 22:44

「周りは付き合ってると思ってるみたいだけど・・・」


これの真意ですが、
本当はそう思っていない場合がありますよ。
相手の人もこれって付き合ってるんだろうか? でもこっちが勝手に判断して間違えたら嫌だなぁ。と思った場合、こういう探りをいれる人がいます。

こればっかりはきっちり聞いたほうがいいですよ。
好きなら傷つくのを恐れずに。

(1)どうしたら片想いを楽しめますか?
片思いはしているときは苦しいですよ^^
終わってからあれも楽しかったなーと思うわけで。
楽しい片思いは有名人に対してのみ有効です。

(2)みなさんは相手のどんなところで「脈ありかも」って思えますか?

こればっかりは雰囲気ですね。
独特の変な空気が流れます。

抱きつかれても友達だなーと感じる人もいれば、見つめられただけで脈ありかも? と感じるときもあります。
極端な場合、告白されてもあんまり本気じゃないなーコイツと感じるときもあります。

相手に脈があろうがなかろうが好きなものは好きが、正しい片想いですよ。
受身だけでなくて攻めてみてはどうですか?
たとえば、chico1985さんが脈ありかもと思えることがあったときに、
「これって私のことが好きってことなの?」「い、いや・・・」「なんだ、残念^^」「好きって言ったら?」「らっきー。・・・でどっち?」
ってな感じとか・・・。
本気かな?とは疑われますけど、これも言い続ければその気になってきますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maho-mahoさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

>「周りは付き合ってると思ってるみたいだけど・・・」これの真意ですが、本当はそう思っていない場合がありますよ。
相手の人もこれって付き合ってるんだろうか? でもこっちが勝手に判断して間違えたら嫌だなぁ。と思った場合、こういう探りをいれる人がいます。

実は、これ言われたとき「そうだね。ありえないよね。」って言っちゃったんです(苦笑)しかも、それから彼は自分のことを「お兄ちゃん」って言うようになって、「もう彼女は作らない」っていうことも言われたので、予防線だったのかな?って思っちゃいます(T_T)今は、好きな人がいるけれど、彼が身近にいるだけに、好きな人の気持ちを彼の行動とかに重ねて見てしまうんですよね。だから前に進めない感じです。

>相手に脈があろうがなかろうが好きなものは好きが、正しい片想いですよ。
受身だけでなくて攻めてみてはどうですか?
たとえば、chico1985さんが脈ありかもと思えることがあったときに、
「これって私のことが好きってことなの?」「い、いや・・・」「なんだ、残念^^」「好きって言ったら?」「らっきー。・・・でどっち?」
ってな感じとか・・・。
本気かな?とは疑われますけど、これも言い続ければその気になってきますよ。

アドバイスありがとうございます☆そうですね。受身でばかりいてもダメですよね!ぜひ使わせていただきます!(^^)v

お礼日時:2005/12/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!