プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポのFMの受信状態が悪いのですが、どうすれば良いでしょうか?
家の近くに停めてある車のオーディオのFM受信では5局ほどかなりクリアに聞こえます。
けれど自宅のコンボだとどれもかなり雑音だらけ…
SONYの5万くらいのコンポなので性能が悪いわけではないと思うのですが…
以前はTVアンテナの配線をコンポに付けていてそれですと、車以上に遠くのFM局までクリアに聞こえたのですが、今はその方法が諸事情で使えず、コンポ付属の円形のアンテナを接続して使っています…
どうして車くらいの受信が出来ないのでしょうか?
ほぼ同じ場所なのに・・・
アンテナは窓際の比較的受信状態の良いとこに設置しているのですが…
故障?
付属アンテナを使うのは初めてなのでよくわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>AMは聞かないのでAM用の楕円形のアンテナをFM用に使っています。

>ダメなんですか?

まー、無いよりはマシですが、感度は低いです

>頼りなさそうでもFM用とでは違うのですか?

AMとFMでは周波数が違うので、それぞれの周波数に合わせて、感度が良くなる様に作られています

いずれにしても、外に設置しないと効果は期待できないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
専用のを買います。
外には設置できませんよ・・・
普通の家なので

こんにちは。

>以前はTVアンテナの配線をコンポに付けて~その方法が諸事情で使えず

これを何とかするのが都合がよいのですが、
同軸ケーブルの物凄い細い(直径3mmくらい)のを使ってはわせるとか?

とにかく皆さんがおっしゃるように円形のはAM用なので意味無いですね
T字ですが、長さが決まってますが 
コードを繋いで凄く長くしたら聞こえが良くなるものですので一度お験しください。

もしも屋外につけるFM専用アンテナが入用ならば
お譲りしますけど、10年くらい前に購入しベランダに付けたけど我が家では向きが悪く駄目だったので
仕舞いこんでますので、送料だけもらえたら送りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
お気持ちだけ有難く頂戴致します。
とにかく、皆さんも仰っているようにAM用ではダメそうなので、SONY純正FM用の線アンテナを買います。
けど、FMを室内で聞くのは意外と難しいのですね…
車だとたくさんの局がクリアに聞けるんだけどなぁ…

そういえば車載FMって感度いいですね。

以前友達から、車体自体がアンテナになっているっていう話を聞いたことがあります。嘘かホントかは分かりませんが^^;

ちなみに私もT字型のアンテナを使っていますが、ある程度は改善されるものの劇的に良くなるということはありませんでした。やっぱり方向や位置が大事みたいで、私の部屋では、部屋のど真ん中(空中)が一番良く入ります^^;

こんなサイトがありましたよ。自作するってのもアリなんですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/bela8086/essay/FM/FM.html
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトの紹介、ありがとうございます。
やはり車には勝てなさそうですね…

>FM用はただの一本の細い線で頼りなくて…

>頼りなさそうでもFM用とでは違うのですか?
違います。理由は参考URLのとおり。

T字型のを両手で広げて持って、感度のいい方向を探して、その向きになるように壁か天井に張るのが簡単です。

参考URL:http://www.videor.co.jp/service/radio/story/stor …
    • 0
この回答へのお礼

専用のを買います。

>コンポ付属の円形のアンテナ

AM用じゃないですか?
FM用のアンテナを、窓の外に付けないと、車と同じ条件にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

AMは聞かないのでAM用の楕円形のアンテナをFM用に使っています。
ダメなんですか?
FM用はただの一本の細い線で頼りなくて…
それに今は所在不明です。
頼りなさそうでもFM用とでは違うのですか?

鉄筋・鉄骨の建物の場合は窓の近くなど音の良くなるところを探しアンテナを設置してください。

この時、アンテナの線は束ねたり折ったりしないでください。スピーカーのコードと一緒にしていても雑音の原因になります。あと、テレビなどのノイズを発生しやすい電化製品のスイッチを切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、同時に使っている電化製品が多すぎます…
どれも必要で・・・