質問

今度の正月は寝正月を決め込んでいます。

そこで、私はバーボンが好きなので贅沢に?飲み明かしたいと思います。
皆様のお薦めの銘柄やこんな飲み方はおいしいとかの情報をお待ちしております。

ちなみに私は、<ワイルド・ターキー>をロックで飲むのが好きです。

通報する

回答 (13件中1~10件)

前に飲んで感動した奴を忘れていました

「ベリーベリーオールド・フィッツジェラルド」
多分もう飲めることはないでしょうが。
こちらはストレートとzohさんが言われたトワイスアップにして飲みました。トワイスアップのときは常温の水にしました。
因みにトワイスアップというのはウィスキーと水を1対1にしたものです。

後まだあまり飲んでいませんが「エヴァン・ウイリアムス23年」もお勧めですよ。

このあたりだとグラスをお湯で暖めた後お湯を捨てて良く拭きそこにバーボンを注いで飲む方法もいいです。
コニャックと同じ方法ですが香りがより立ちます。

この回答へのお礼

皆さんの意見をいろいろお聞きし、大変参考になりました。

この中から2,3本買ってみたいと思います、沢山の回答した皆様に改めて感謝したいと思います。

そこで、ポイントですが皆様の回答は甲乙付けがたく、こうゆう質問で良回答を選ぶのは難しいということで、まことに回答してくれた方には申し訳ありませんが、回答順にさせていただきます。

皆様回答ありがとうございました。

11件もありゃぁ、きっと出ていると思ったのですが…

「ベリー・オールド・セント・ニック」がお勧めです。飲んだのが何年物だったのか忘れてしまいましたが、50度以上だったので、15・17・19年辺りではないかと思います。もう、10年以上前のことですが、これを飲んだときは「こんなバーボン反則だぁ~!」と言ってしまいました。あまりにも美味しくて…。野性味もあるんですが、且つブランデーのような滑らかな口当たりが、素晴らしかったです。参考URLもご覧下さい。

飲み方は各人のこだわりがあると思いますが、美味しいウィスキーならasucaさんお勧めの「フロート」が好きですあ、でも私のフロートは水割りに浮かべるんでなく、氷水に浮かべます。飲むときもそおっと。ウィスキーが水の上から無くなれば、おかわりです。ストレート風→ロック風→水割りと3種類の味が楽しめてGOOD!もしくは、香りが引き立つ「トワィス・アップ」もいいですね。

この回答へのお礼

これも初耳です。

フロートもこんなにも指示があるようですので、挑戦したいではなく、しなくてはに変わりました。

>>ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウィスキーです。



 ジャック・ダニエルス/Jack Daniel's は、同じ Whiskey なのですが、普通の、Kentucky Straight Bourbon Whiskey を超えた、Tennessee Whiskey と思って下さい。


 製法の前半は(それらのケンタッキーの)バーボンとほとんど同じですが、その後に、独特のチャコール・メローイング製法により大きな違いが出てきます。

 米法でも、カナディアン・ウイスキーやライ・ウイスキーなどと区別され、公式に「テネシー・ウイスキー」として分類されています。



http://www.jackdaniels.co.jp/oldno7/oldno7.html

この回答へのお礼

雑学も覚えられて感謝です。

 こんにちは、はじめまして。

 いいですね~!バーボン三昧で寝正月!私はお正月も仕事なので羨ましい限りです(^^;。

 と言う事で(?)年に一度の事でしょうし、思い切り贅沢(?)しちゃいましょう!
 
 さて、オススメですが、手に入ればと言う条件付で・・・、

 *メイカーズマーク ブラックラベル
 *ブラントン
 *ブッカーズ
 *ベル・オブ・ケンタッキー

 バーボンではありませんが・・・、

 *ジャック・ダニエル マスター・ディスティラー

 選んだ理由ですが・・・単に「自分の好みだから」と言う事で・・・(笑)。それと、
発売間も無いのに既にレアものと化してますが・・・、
 
 *ワイルド・ターキー 17年

 先日セミナーで試飲しましたが、細かい事はさて置き、「柔らかくて厭味も無く、非常に美味
しかった!」実売価格が高い(13000円程度)のが珠に疵ですが、一度お試しアレ! 日本限定
12000本ですので、見つけたら速攻ゲットして下さい!

 因みに上記のもの、全部購入すると「かなりコワイ値段」になりますのでお気を付け下さい(爆)。

 飲み方ですが、男は黙ってストレート・ノーチェイサー!・・・では種類が飲めません
ので(^^;、ロック、ないしはミスト(クラッシュ・アイス)でどうぞ。あと「ボイラー・メイカー
(ウイスキー2/10、ビール8/10)」というのもありますが、体に悪そうなので(苦笑)。

 それと、口が疲れた時にはフレッシュ・ミント(デパ地下で売ってます)を潰してミストに
入れる「ミント・ジュレップ、ノンシュガー」みたいな飲み方も口が休まっていいですよ(^^)。

 さて、最後にフード。私もピスタチオに一票!それと個人的にオススメは、鮭のインディアン・
スモーク(ハード・スモーク)なんかも塩味があり、味がしっかりのっているのでオススメです。

 それと一手間かけるお時間があるなら、「ゆで卵のピクルス」「青トマトのピクルス」なんかが
口休めに最高です。作り方は非常に簡単。

・卵を半熟よりやや固めに茹で、殻を剥く。トマトは丸のままでヘタを取る(皮は剥かない)。
・洗って乾かした広口ビンにそれぞれゆで卵、トマトを入れ、ドレッシングビネガー(ワイン
 ビネガーでもいい)と砂糖少々を混ぜたものをひたひたになるまで満たし、ローリエを一枚。
・冷蔵庫で保管する。3日目位から食べられるが、個人的には5日目位のよく漬かったモノが
 好きですね。

※スパイシーに仕上げるなら、粗挽き胡椒少々を入れてもイイ。
※食べる時はオリーブオイルを少々かけると美味。卵はパルメザンチーズを少し振るとさらに
 美味しい。
※卵は早めに食べて下さい(出来れば一週間位までに)

 何方かから聞いた話ですが、卵のピクルスはケンタッキーのソウル・フードだそうですよ。

 個人的にはワイルド・ターキー、非常に好きなバーボンです。試飲会で飲んだ2年と0年
(樽詰前の原酒ですね)も非常に美味でしたし、何より昨年大火事を出して大量の原酒を
流失したにも関わらず頑張ってはりますものね~(^^)

 長くなりましたがこの辺で。それでは。  

この回答へのお礼

いろいろ書き込みありがとうございます。

かなり贅沢して普段飲めない高いものを飲もうと思っています。
やはり安月給の中から出せるのは限られているので、お薦めのものが私の胃に入るかどうか?

つまみのレシピ参考にします。

お約束ですが、
ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウィスキーです。

この回答へのお礼

 

寝正月に、バーボン! いいですねー、お洒落ですね~。

アルコールは何でも好きですが、バーボンと言ったらやはりジャック・ダニエルです!

ワイルド・ターキー、I.W.ハーパー等も好きですが、理由は初めて飲んだバーボン、
ただそれだけです・・・ でもでも今でも大好きです。

飲み方はやはり、ロック! それしかありません。

ただ、私の場合は正月には飲んだことはありません。もっぱら日本酒、ビールでしょうか。
batyoさんのこのご質問を拝見し、今度のお正月は是非、
 ♪居酒屋♪
とか、
 ♪ペニーレインでバーボン♪
を聞きながら、ロックでジャック・ダニエルでも飲んでみようかな~と思った次第です。
はい! ありがとうございます。今から楽しみです♪

この回答へのお礼

お洒落ですかね?

BGMですか考えていませんでした、お洒落で行くのならクラッシクですか?
こうゆう楽しみ方もあるのですね。

普通に飲むなら、I.W.ハーパー 101

うーん、飲むぞ!
と、言うときは、I.W.ハーパー 12 years

まあ、ストレートで。
オレンジのような味と香りがたまりません。

この回答へのお礼

I.W.ハーパーもいいですね、ワイルド・ターキーの次に多く飲むのがこれです。

しかし、今度の正月は飲んだことのないものにしようと思っています。

 キライなもの(味が安っぽい)は、
  Four Roses
  Early Times


 味も良く、安いので、良く飲むみ、今も傍らに有るのは、
  Jack Daniel's
  I.W.Harper


 たまに飲むのは、
  Wild Turkey
  Old Forester


 今まで、少なくとも10種類以上は飲んだ事が有りますが、この際、色々なのを思いっきり試してみたいものですね。ラベルを見ているだけでも楽しくなります。

http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/bour … ~ bourbon6.htm

http://www1.biz.biglobe.ne.jp:80/~hasegawa/btl_h …



 いつも、冷蔵庫で、「雪冷え」(~5℃)や「花冷え」(5~10℃)(← 日本酒の冷やの表現)に冷やして、ストレートで飲んでいます。酒は割ったら本来の味を堪能出来ませんから。

この回答へのお礼

私もFour Rosesはあまり好きではありません。

いろいろな参考URLありがとうございます。今後の参考にいたします。

アメリカのプライベートブランドの「ノアーズ・ミル」というバーボンが好きです。たまらなく良い香りの、でもどちらかというとやさしい印象なので、女性向かな?

あまり権威にこだわるタイプじゃないのですが(というかわからない)アメリカで名のある賞も受賞しているようです。

そうそう、ターキーの17年ものが限定で少数だけ輸入されているそうですね。値段との折り合いがつかず、ただいま検討中なんですが・・・・。私も大好きです。ワイルド・ターキー(^^)

この回答へのお礼

こちらも初耳、貴重な情報感謝です。

私もグランダットに一票……
といっても114ではなく、ボンデットの方ですが……

この回答へのお礼

グランダットは人気があるみたいですね、買おうかなー、と傾きかけてきました。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

全国のレストラン検索
人気ワードで探す: 居酒屋 -  個室 -  食べ放題
エリアで探す: 東京 -  愛知 -  大阪 -  兵庫 -  その他
料理で探す: 和食 -  洋食 -  中華 -  ラーメン -  焼肉
ジャンルで探す: 居酒屋 -  バー -  ファミレス -  カフェ
テーマで探すおすすめグルメ情報
ランチバイキング特集4月10日
ランチバイキング特集ランチでお得に味わうホテルの本格ブッフェ、旬のスイーツ満載のデザートバイキングなど、全国の食べ放題が楽しめるお店をご紹介
ラーメン店検索4月10日
ラーメン店検索全国約1万件のラーメン店データをエリア別、キーワード別に探せるラーメン情報。口コミレビューで行きたいお店を今すぐチェック!