プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定率減税廃止になると、フリーターで実家暮らしの場合、いくら以上の年収で影響がでるのでしょうか?
また、ニートの場合ではどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横からすいません。

horさんの回答がまさに的を得てます。
定率減税は税額控除です。
課税所得金額がゼロの人は税額はゼロ、
0x20%=0
    • 0

何やら根本的な勘違いがあるようです。

所得税・住民税の税額を、本来の額より2割引にします、という制度です。

税金がかかる最低所得額を変更しているものではありません。
    • 0

源泉徴収段階では、源泉徴収税額があれば、基本的に全ての方に影響します。

仮に、今まで源泉徴収税額が800円であった方は、1,000円になる、という感じです。
(来年については、20%が10%になりますので、900円になります、再来年以降が廃止となりますので。)

但し、年間の給与収入金額が103万円以下(勤労学生であれば130万円以下)であれば、確定申告されれば全額が還付されますので、その場合は定率減税の廃止による影響はない事となります。
逆に言えば、それ以上の場合に影響がある事となります。
    • 0

一般論としては、

年末調整をした勤務先から源泉徴収票を受け取ると思いますが、その摘要欄に「定率減税○○円」となっていますから、年収が変わらないとしたら、廃止後はそれだけ負担が増えるということになります。
源泉徴収票は、1月に交付される場合もあります。

具体的には
確定申告して、税額が0の人は関係ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学生で源泉徴収をもらったことがありません。
具体的に年収いくら以上というのは決まっていないのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0