プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社の事務員で、ホームヘルパー2級の資格を持っている人がいます。先程、転職の話が出ました。資格を生かした仕事がしたいとの申し出です。私は、その事務員に年収税込みで315万円払っています。その事務員は、自分の資格を生かせば、もっと収入が増えるのではないかと考えていますが、実際のところどうなのでしょうか?弊社は社会保険に加入しています。同じ資格をもって活動されている方がいましたら、ぶしつけですがおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

介護保険が昨年より導入され、ヘルパーの資格を取得する方が増えています。

ヘルパーの講習会や雑誌等では、ヘルパー2級をもっていれば、かなりの高収入が得られるように言われていますが、実際はそうではありません。
 地域にもよりますが、首都圏以外は、パートの場合、昼間は800~1000円、夜間22時以降で1000~1200円くらいです。正職員の場合、月に税込みで20万円前後です。
夜間の仕事回数が増えればその分だけ加算されますが、1晩につき1000円くらいの加算しかつかないところが多いです。ヘルパーは大変です。オムツの交換や体拭き、お風呂に入れたり、夜中の呼び出しなど。本当に好きでなければできません。ヘルパーの資格を取得して実際に仕事についても、一週間でやめてしまうケースが少なくありません。
 ですから、この事務員さんは、現在のほうが収入がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

もちろん地域によるでしょうが・・・正職員として勤めるならホームヘルパー「2級」では厳しいと思った方が良いのではないでしょうか?今2級をお持ちの形はごまんとおられますよ。

1級を持っていてもヘルパーさんの場合、まだまだ介護保険でも単価(事業所そのものが得られる報酬)が低いため、チーフとなる方は正職員、一般スタッフは非常勤の雇用形態を多くしている所が大方だと思います。
 そしてヘルパー1級を持っていても介護福祉士の方がおられればそちらが就職では強い・・。上には上がいます。チーフは看護職、というところもありますし・・・。
 早々に介護事業から撤退する民間企業も数々ありますし、その方が思っておられるほど介護業界は安泰ではありませんよ・・・・ご当人からのご相談でしたら、「スペシャリスト」を自称するならもっと上を目指してください、とお答えさせていただくと思います。
 介護を目指す方が増えるのは、近似業界人としては大々歓迎ですから、ぜひ頑張っていただきたいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。