プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は音楽をしていて、ROLANDのMTR、vs880を使用していますが、
ある日起動したら、内蔵ハードディスクをスキャニング、具体的には

<<scanning drive>>

と表示されたまま動かなくなってしまいます。
ドライブが壊れてしまったのか、仕方なく電源を強制的に切って再度ONにしても事象は同じです。
外付けのzipドライブは認識するのです。しかしハードディスクが認識しなくなってしまいました、、、
やはり故障なのでしょうか??
そして、故障はいいのですが、いままで録音したデータがなくなるのが怖いです、、、
これは復旧は不可能なのでしょうか?パソコンに接続するなどして復旧をすることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ハードディスクが認識されないとはもうお涙状態ですね。
お察しします。
結論からいいますと、メーカーに修理に出したほうがいいでしょう。
ハードディスクはパソコンでもそうですが消耗品と考えたほうがいいですよ。
そして中のデーターは外へバックアップを取っておく。
ハードディスクはある日突然動かなくなったりします。
わたしなんかいままで。。。。。。。ぐすん。。。
でも、下記の方法で動かしたことがあります。
しかしあくまでもご自身の責任の元で行ってください。
ハードディスクをできれば外し、縦にして正面から手で思いっきりたたく!
え~~!と思われると思いますが、私は過去2台動かしています。
叩いてから接続し、うまく動いたらすぐに外部にデーターをバックアップしてください。
1度認識しなくなったハードディスクはまた止まる可能性が大きいからです。
では、ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、、そしてご返答ありがとうございました!
その後ですが、データというのがボーカルのデータでして、今までかなりの量をとっていたため、ショックも大きかったし、曲制作締め切りもあさってという状況だったので、かなり厳しかったのですが、友人のものを借りて土曜日にもう一度やる!という依頼をボーカルに投げて根性で終わらせました。そしてとりあえず締め切りには間に合いました。私のものはもうデータは戻ってこないとメーカーにも言われ、あきらめました。とりあえずHDの故障だったという結論のようです。どうしようもないですね、、それにしてもやっぱり、、データのバックアップは必要ですね。痛感しました。
あと、たたいてみました(笑
無理でした(笑
ありがとうございました!!