アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTAR VL570CDを使っているのですが、OSが起動しなくなり
CD-ROMも壊れているので、OSの入れ替えもできないので、ハードディスクを取り出してデータを移行したいと思っているのですが、デスクトップのハードディスクは、外付けにする為のケースを買わなくては接続できないのでしょうか?
また、どれを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

VL570CDのHDDを別のPCに接続して、データを救出したいという事ですね?

別のPCがデスクトップで空きがあるなら、そこに増設する事は可能です。
空きが無かったり、ノートPCなら何らかの形で外付けする必要があります。
一時的に使うのであれば、↓のような商品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/#10004748

この回答への補足

内蔵しているHDがIDEタイプとSATAタイプどちらかわからないのですが、
教えて頂いたものはIDEタイプとSATAタイプの両方使えるようなので問題はないようですね。

• 0

なんど(=NAND。

洒落ですいません)もすいません。m(_ _)m
もちろん、起動ボタンの長押しも、ctl+alt+del同時押しも、OS起動できるPCでやってください。
一方のPCにはUSB接続か、LANケーブルのクロスでつなぎます。
データのことだけですよ。メモリ、CPUには効きません。
以上参考になれば幸いです・
    • 0

<デスクトップのハードディスクは、外付けにする為のケースを買わなくては接続できないのでしょうか?

裸のHDDをそのままつなぐコードと裸のHDDを収めてケースに入れてつなぐものと両方あります、目的は同じでも用途が違います。
一時的にHDDをつないであとはやめる場合は裸のままつなぐコード、もちろん裸のHDDをそのまま外部HDDとして使えないワケではありませんが基板むきだしで危険です。
外部HDDを自分で作る場合はケース式です、HDDを収めてPCにつないてやれば好きなHDDは外部HDDとして使えます。
今回の場合は裸のままつなぐコードでOKのようですが、この用事が終われば不要になってしまうので、多少高価ですがケース式のを買ってとりあえずレスキューが終わったら新しい裸のHDDを買ってきて外部HDDとして使う・・というのも考えられます。
IDEとSATAはHDDをみれば直ぐ分かります、IDEは横長の長いコネクターです、HDDの後ろ側が電源コネクターとIDEコネクターでいっぱいいっぱいです、つながっているコードも普通はコードを横に並べた感じのフラットなケーブルです(そうでないのもありますが・・)。
SATAは小さなコネクターですしケーブルも普通の線 ってかんじのです。
最近の接続アダプターは両方式対応が多いですが確認して購入してください。

この回答への補足

外付けケースを取り付ける方法やコードを使ってつなぐ方法を使って別のPCでデータを移行する場合、移行で使うPCは、同じOSじゃないとアクセスできませんか?
また、外付けのHDのようにアクセスするだけでいいのでしょうか?
OSが入っているのは問題ないのでしょうか?

• 0

HDが壊れているのか、HDDが壊れているのか、基板が壊れているだけなのかで事情は異なります。

HDが壊れている場合、復旧は困難で、買い換えたほうがよいでしょう。
アキバにいければ、あらゆるものはあります。パラレルケーブル、USBは付いてますよね。だったらUSBから吸い上げてみる方法があります。プリンタの各種デバイスのインターフェイスがあれば、そこからでもすい出せます。大容量のSDか、CFがいいでしょう。または部品の交換でうまく行くような気がします。
起動は、電源ケーブルを入れて、電源ボタンを長押し。基本です。
うまく起動しない場合はBIOSのPASSWDを変更して入力。
進まないようであれば、CTL+ALT+DELの同時押しを試してください。
以上です。いかがかしら。

この回答への補足

初心者でよくわからないのですが、
>プリンタの各種デバイスのインターフェイスがあれば、そこからでもすい出せます。
OSの起動しないPCにプリンタをつなげてプリンターからデータを吸い上げるということでしょうか?

>起動は、電源ケーブルを入れて、電源ボタンを長押し。基本です。
>うまく起動しない場合はBIOSのPASSWDを変更して入力。
>進まないようであれば、CTL+ALT+DELの同時押しを試してください。
これでOSが動くということでしょうか?

• 0

>デスクトップのハードディスクは、外付けにする為のケースを買わなくては接続できないのでしょうか?

質問者様が他にどのような機器をお持ちなのかにもよりますが、他のデスクトップパソコンと、それに内蔵タイプとして増設するスキルがあれば特に買い足すものはありません。
それ以外の方法ですと外付けケース、或いはケースを省いたUSBへの変換アダプタを購入する必要があります。
http://www.rbbtoday.com/news/20070515/41713.html
どちらのタイプも安いやつなら\2000前後です。
HDDにはIDEタイプとSATAタイプの2種類がありますのでタイプに合った物を購入してください。

この回答への補足

外付けケースにも種類によって使えないものがあるのでしょうか?
また、大きさにもよりますよね?

• 0
    • 0