アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクが壊れた(起動しなくなった)ため、中古の稼動していたハードディスクに交換しました。が、メインの電源を入れると、ハードディスクドライブがインストールされていません。電源などを確認してくださいといったメッセージが出てしましました。もともとついていたハードディスクにしても、認識してくれなくなり、同様のメッセージが出てしまします。(BIOSでも確認しましたが、認識していません。)DELL OptiPlex GX260 で、40GBです(交換前後とも) どこを直せばよいのでしょうか よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

用語を大間違いで書いてしまいました。

すみません
primary,secondaryはIDEコネクタの別になりますので設定も何もありません。どちらに繋ぐかという話になります。各コネクタごとにmasterとslaveの区別があって、これがハードディスク側のジャンパーで設定できます。ハードディスクはどちらのコネクタに繋いでも良いですが、利用するコネクタには必ずmasterがなければいけません。
ただ、もとに戻してもだめとなるとなにか物理的な破壊かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。あれから色々と試してみてBIOSの初期化までしたのですが、だめでした。根本的な部分が壊れているようです。色々勉強させていただきました。有難うございました

>ありがとうございます。

BIOSの設定ということでしょうか
BIOSではなくハードディスク側の設定になります
IDEコネクタの横にジャンパーがあるはずです
設定方法はその近くにシールなどで書かれているはずです
primaryの設定にしてBIOSが認識するか確認してみてください 
    • 0

IDEケーブルの先端(マザー(メイン)・ボードから遠い方)がPrimary(プライマリ)で

途中がSecondary(セカンダリ)を刺すコネクタです。
 それに合わせてHDDのジャンパピンを設定します。
そして電源のコネクタを刺せば認識するはずです。
(電源容量の不足は考慮せず)
※Serial-ATA接続可能な場合は、BIOSの設定を変更しないといけないかも・・・

>もともとついていたハードディスクにしても、認識してくれなくなり
 もしかすると、マザー(メイン)・ボードのコネクタやチップセット
やIDEケーブルの不良かも知れないですね。
他のPCでHDDが使えるかを確認してから行った方が良いかも知れません。

いくつかの原因が考えられますので、問題箇所の切り分けが肝心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりました。コネクタの初期化も試してみてBIOSの初期化までしたのですが、だめでした。本当に壊れてしまっているようです。色々勉強させていただきました。有難うございました

接続はIDEでしょうか?

とするとprimary, secondaryの設定は正しいですか
ジャンパーで選択するようになっているはずです
一台しか接続しないならprimaryとする必要があります
(ケーブルが対応しているならケーブルセレクトの設定でも良いです)
電源ケーブルの接続も再確認してみる必要があると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSの設定ということでしょうか BIOS画面を見ると、primaryはoff secondaryはCD-ROMでした。通常ですとoffとはならないはずだと思ったのですが・・・・  電源ケーブルの接続は何度も確認したので大丈夫だと思います。 もう一度最初からきちんと確認してみます

その中古のドライブをセットした後、一度も起動せずにその状態ならば、

まず、取り付けが正しくできているのか、緩んでいないのか、再度確認をする。

そして、マスター、スレーブ等のジャンパ設定が正しくなっているのか、
以上をご確認なさってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。取り付けは結構確認したので大丈夫だと思います。ジャンパーの設定というのはハードディスク本体のほうでしょうか あまりよくわからないのでできたら詳しく教えていただけたらと思います

• 0

電源が本当に供給されていますか?

CMOSクリアをされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスクをいじっただけですので、電源は大丈夫だとは思いますが。CMOSクリアはしていないので、やってみます