プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD搭載のコンポは2万曲も入るということで、
とても気になっています。
今後HDD搭載が主流になってくるのでしょうか。
なにか、欠点ってありますか?

あと、SDカードも便利かな~と思っているのですが、
まだSDカードを使用したことがありません。
今持っているポータブルオーディオプレーヤーもSDカード対応ではないので…
でも、今後主流になってくるようであれば、SDカード搭載のコンポも考えているのですが。

今後買うのにおすすめのコンポを教えてください!!

A 回答 (3件)

欠点は長年使い続ける事です。

長年使い続ける事というのも、故障した場合中に保存した音楽データはどうしますか?
音楽データは取り出せませんので買い替える時、今まで長年ためていたパアになり、音楽をまた最初から集めなおさなければなりません。
恐らく5年くらいが寿命でしょう。
後値段がHDDつけることでガクンと上がります。
同じ値段のコンポと音質を比べた場合、まったく良くないですね。

SDカードは便利じゃないです。
SDカード対応ウォークマンは普通のipod等のデジタルオーディオとあまり変わりません。
SDカード使うならipodやSONYのウォークマンの方が同じ容量だと安いです。1Gの容量で1万5千円もします。
SDカード付きコンポはPCがない人ようです。

今後買うのにお勧めと言われても予算や音質重視のコンポか等分かりませんがONKYOやDENON等の音質重視のコンポが良いのではないのでは?
コンポは音を聞く機械ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。コンポにためるってことは、
故障した場合を考えるとかなりの欠点となりますね。

SDカードもまだ容量は小さいし、高いし…
コンポはやはり音質重視で選びたいとおもいました!
みなさんの意見、とても参考になりました。
質問してよかったです☆ありがとうございました!

なにか、欠点ってありますか?>

下記のサイトのレビュ(ソニーですのでビクターは分かりません)では、起動に約15秒かかり、モード変更で約5秒、CDを聴くだけでも約20秒かかるそうです。
HDDに2万曲入るのではなくて最大2万曲です。
2万曲入れるためには低音質で取り込んだ場合のことで、ATRAC3が66kbps・ATRAC3plusが48kbps・MP3が96kbpsのビットレートで取り込んだ場合のことです。
これだと聞くに耐えれない音質になってしまいます。
なので、それぞれ最高のビットレートで取り込むか、PCM(無圧縮)で取り込むといいと思います。
PCMで取り込んだ場合74分のアルバムが約61枚入ります。
実売価格が8万円前後と高く、HDDが壊れると今まで溜めた曲すべてが消えてしまいますのでHDD搭載コンポはあまりお勧めできません。
今後HDD搭載が主流になってくるのでしょうか。>
個人的には、ポータブルオーディオプレーヤーでは今後(今も)HDD搭載型が主流になっていくと思いますが、今はパソコンで音楽が溜めることが出来ますし、まだまだHDD搭載のコンポは値段が高いので、コンポでは主流にはならないような気がします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051118/ …
    • 0
この回答へのお礼

CDを聞くのに約20秒はかかりすぎですね~
2万曲ってのは低音質で取り込んだ場合だったのですね…
それで、この値段はやっぱ高いですよね。
このサイトもとても参考になりました。
ありとうございました!

>今後HDD搭載が主流になってくるのでしょうか。

>なにか、欠点ってありますか?

今後数年は主流だと思いますが、欠点に衝撃に弱いというのがありますので、将来はSDカードなどのフラッシュ、MRAMなどの半導体メモリ系に主流は移っていくと思います。

>今後主流になってくるようであれば、SDカード搭載のコンポも考えているのですが。
SDカードなどの半導体メモリ系は容量がまだ小さいので(1GBぐらいしかない)今後数年は主流になれません、容量が10GBを超えたあたりから主流になると思われます。
私の個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにHDDは衝撃に弱いと聞いたことがあります。
半導体メモリ系の容量は1GBじゃ小さいですもんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!