プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族(お互いの親と兄弟(姉妹)のみを招いて
挙式のみの結婚式を挙げる予定です。
大体30分~長くても1時間くらいで
式が終わるようなのですが、せっかく足を運んでもらったのに
そのまま解散っておかしいでしょうか?

挙式のみでその後解散って形をとられた方はいますか?
どんな感じでしたでしょうか?

A 回答 (4件)

まずはご結婚おめでとうございます。


挙式のみをされるのですね。呼ばれるのがご両親とご兄弟のみということですのでそれぞれに意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
やはり挙式のみと言ってもそれなりにドレスアップをしていかなければならない場ですから、そのまま帰るのはちょっと勿体無いかな~と個人的には思ってしまいます。おかしくはないと思いますが、記念と両家の親睦のためにお食事なんかをされてはいかがですか?きっとご両親にも喜んでいただけると思いますよ。
そのまま解散になるのであれば、プチギフトみたいなものを用意しておいて「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝えればそれで大丈夫なような気もします。よく皆さんで話し合ってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
まず、もともと挙げる予定がなかったものですから
両親共、式だけで良いと言う考えです。
ただ、せっかく来てもらって返すのは申し訳ないような気がしていたので・・・・。

食事会を開いてみようかと思います。
挙式後、自分でアルバムを製作して送るつもりなのですが、
プチギフトもいいですね!!
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:04

ご結婚おめでとうございます。

私も来年の3月に挙式のみ・披露宴ナシで結婚式をする予定です。

呼ぶのは親・兄弟・親しい友人数名のみ。挙式後は友人たちだけで二次会をする予定です。

私もまったく同じことで悩んでいました(今も少し)。
まず披露宴をしないという理由はなんですか?
私たちの場合は、相手の兄弟が両親と不仲、私の母の体調不良などです。
親戚たちとお付き合いが少々ギクシャクするのを我慢できれば、本人たちのしたいようにすればいいと思いますよ。

披露宴をしないということは「わたしたちには紹介されてないからお付き合いしないわ!」って言い出す方もいらっしゃるかもしれないですけど。

ただ、ご両親やご兄弟とよくご相談されたほうがいいと思います。披露宴のするしないは、二人だけのことじゃなく、ご両親のメンツというものもありますし、夢というのもあるみたいですので。

私たちは披露宴をしない代わりに双方の両親と食事会、それぞれの兄弟の家でお祝いをしました。
きて頂いた方には\2000くらいのお土産(お菓子)を渡してお祝いはいただかないことにしました。

もし予算があれば部屋を取ってそこにみんなで集まって乾杯とかしてお開きにできたらいいんですけどね。

家族それぞれの事情があると思いますから、hanamooさんがよく考えて出した結論なら、親兄弟はわかってくれると思いますよ☆

ただ。
何かモノを買うとき、写真を撮るとき、など、式のみの場合適用されないプランがたーくさんあります。
悔しいですけどね~。
また何かあれば補足ください。
私のことでよければご回答いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと式は挙げるつもりはなかったと
式にかけるお金があるのなら、今後の為に貯金しろって
いう考えが両家にあるので(笑)
質素にしようと思ってました。

でも、せっかく足を運んでもらったからには
そのまま返すのは気が引けていたので
この質問をさせていただいたのですが
食事会くらいは開こうかと思います。

式を挙げる予定の会場に提携レストラン等ありますので
プランを組んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:10

こんにちは。



国内でのお式ですか?ならばやめた方が良いと思います。せめて簡単なお食事会で、おもてなしして差し上げた方が世間体は良いですね。結婚式のイメージは良い事よりも悪い事の方が印象に残り易いので、後で何を言われるか...。

主人は私とは再婚なのですが、主人側の親戚が「前のお式より良かったわよ。」と口々に言っていたと母から後で聞きました。それはそれで嬉しかったし、大成功という感じでしたが、もう何年前になるのか分からない前妻との式を今だ比較に出すのですから、恐いなと思いました。絶対兄弟や姉妹の結婚式と比較されますから、お食事くらい出した方が身の為ですよ。御兄弟のお式がもし盛大だったら、ケチあつかいまでされると思います。

私は海外でしたが(主人の前妻もです。だから余計比較されやすかった。)式の後はすぐ解散でしたが、又ホテルロビーに集合してもらって、ディナーでおもてなししましたよ。

御両親と御兄弟といっても、お相手側もいらっしゃる事ですし、このさい親睦を深めるためにもお食事会くらいなさっても良いのでは。挙式の終了時間帯にもよるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
国内で挙げます。
そうですか、やっぱり式のみは良くないですよね。

家族のみ(10名)程でしたので
深くは考えてなかったのですが
食事会的なことはやろうと思います。
せっかく集ってもらうんですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 13:01

こんにちわ。


数年前までブライダルの司会をしていました。

挙式後、即解散ですか。。。
確かにそういう方もいらっしゃいましたが。
打合せの時点でご両親、親戚はかなりご立腹でしたね。
なぜ、披露宴(というか食事会的な催し)をされないのか、
きちんと納得できるように説明していれば大丈夫かとも
思いますが、ただ「お金がもったいない」「めんどくさい」
といった理由では納得していただくのは難しいでしょうね。

>せっかく足を運んでもらったのにそのまま解散っておかしいでしょうか?
充分おかしく思われますね。
お祝いに集ってくださった方々に対して、
「はい、ありがと~。用がすんだらとっとと帰ってね」
って言ってるのと何ら変わりがありません。
配偶者のご両親からすれば、質問者さまとご両親が大変非常識に
見られても文句言える筋合いではないでしょう。
また各ご両親もご親戚などから「非常識」「甲斐性なし」みたいに
思われたり言われたりするのは必至でしょうね。
ご結婚はまず、本人同士のつながりが大事ですけど。
本人同士がしたいようにするためなら、誰にどんな迷惑かけてもいい。
とは思えませんが。

御結婚後の親戚付き合いに支障をきたしても構わない、という事でしたら
実行されても大丈夫と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!