プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の母へのプレゼントにi podと自分用にi pod nanoを買いました。
iTunesを使い曲を入れていますが、nanoの容量がいっぱいになりました。
i podのみの曲の入力の仕方を教えていただけないでしょうか?

また、プレゼントの後は、母がデータを入れ込むことになりますが、そのまま母のPCでiTunesを入れて使用できるのでしょうか?

i podは複数のPCで使用できないと聞いてますが
私の場合どうすれいいでしょうか???

このような状態では、母のPCではデータを入れ込むことができないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>iTunesを使い曲を入れていますが、nanoの容量がいっぱいになりました。

>i podのみの曲の入力の仕方を教えていただけないでしょうか?

どういう意味でしょうか?
nanoの容量がいっぱいになる事と、nanoでない方のiPodに曲を
入れる事に関係はないと思いますが、何を聞きたいのですか?
iPodに曲を入れたければ、パソコンにつないでiTunesと同期するだけです。

「iPodのみへの曲の入れ方」、つまりnanoには入れないで、nanoでない方の
iPodには入れる様にしたい、と言う意味ですか?
nanoとiPodは別々に設定して管理できますので、nanoをつないだ状態で
iTunesの設定画面を出して、nanoとiTunesの同期の設定を変えて下さい。
プレイリストごとの同期にしたり、手動で管理する設定にすればいいでしょう。

iPodの方は容量もたくさんあるでしょうから、iTunesと丸ごと同期する設定の
ままでもいいでしょうし、nanoと同じ様に設定を変更してもいいでしょう。

>また、プレゼントの後は、母がデータを入れ込むことになりますが、
>そのまま母のPCでiTunesを入れて使用できるのでしょうか?
>i podは複数のPCで使用できないと聞いてますが
>私の場合どうすれいいでしょうか???
>このような状態では、母のPCではデータを入れ込むことができないのでしょうか?

あなたのパソコンで曲を入れてからプレゼントするつもりですか?
だとすると、それは楽曲を違法なコピーする事になります。
元が自分で買ったCD等で違法なものでなくとも、それをコピーして他人に
配布すれば、それは盗品をやり取りするのと同じ事になります。
「盗品を母にあげようとすると没収されてしまいます、どうすればいいですか???」
と質問しているのだと自覚して下さい。
要するに犯罪、泥棒です。
そういった行為を簡単には出来ない様にするために、iPodは一台のパソコンで
管理する事を基本としていて、他のパソコンと同期しようとすると中の曲が
消えてしまう様な仕組みになっています。
「簡単には」と書いたのは、そうならない様にする事もできますし、いろいろ
方法は探せばあるからなのですが、そういった抜け道も違法コピーをする為に
ある訳ではないので、ここで書くべき内容ではありません。

上記の仕組みの為、法的な話をおいておいても、お母さんが使おうとして
向こうでパソコンにつなげばあなたの入れた曲は消えてしまいます。
消えてはしまいますが、別にお母さんは自分のパソコンで使えない訳でなく、
普通に自分で曲を追加したりして使用できます。
あなたの入れた曲が消えてしまう、と言う以外には何ら問題はありません。

プレゼントする以上は、これからはお母さんが自分で、あるいは周囲の身近な人に
やってもらいながらでも使っていかなければならない訳ですから、妙な事はしないで
普通にそのままプレゼントするしかないでしょう。
それで使い方が分からない、と言うのでしたら、あなたが曲を入れてそれが消えなかったとしても
この先使っていく事は難しいという状態であるのは同じです。
あなた自身が使っていればそのうち分かると思いますが、iPodはパソコン抜きでは使えません。
あくまでもパソコンの周辺機器であり、またiTunesとセットになっています。
そこら辺の概念や使い方が分からない、または分かる気がないなら、どういう形で貰っても
快適に思った様に使っていくのは難しいです。

お母さんのパソコンがiPodとiTunesに対応しているかを確認して下さい。
対応していない環境でも使う方法がある場合もありますが、あなたがiPodについて
あまり理解していない状態ではそれを向こうに説明する事も難しいと思われます。
OSやUSB端子のバージョンを事前に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あさはかな質問をしまして申し訳ありません。
病気入院中の母へのプレゼントと考えてましたが…。
どちらにしても、違法行為になりますので、母にはそのまま手渡し、近くの親戚なりお願いしたいと思います。