アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回、買ってもらおうと思いまして。
なにしろ、初心者ですからわけがわかりません。
電化屋へいったら、
Visual C++
Visual Basic
の二つがおいてありました。
どちらがどう違ってどういうメリットがあるのか教えてください。
VBAでプログラミングをしたことはあるのですが、
Cのほうが動作が速いとか。
フリーの言語しか使ったことが無いので何がなにやらです。
沢山補足するようなことがあるとは思いますがお願いします。

A 回答 (2件)

大雑把に書くと、

VisualC++
・難易度は高い。
・実行速度が速い。
・使いこなせれば、かなり高度な処理が可能。

Visual Basic
・難易度は低め。
・実行速度は遅い。
・GUIと相性が良く、開発効率が高い。
・動作するコンピュータ上にVBランタイムが必要。

もしもnipoxさんの目的が「楽にプログラムを作りたい」ということなら、No.1のkoma1000ninさんのおっしゃる通り、Visual Basicの方がいいと思います。
VBAの経験があるなら困ることも少ないでしょうし、APIという関数群の使い方を覚えれば高度なプログラムも作成可能です。

目的が自分のスキルアップや職業プログラマを目指すためなら、C++を強くお勧めします。
C言語やオブジェクト指向の考え方を身に着けておけば、JavaやC#の習得も楽です。
    • 0
この回答へのお礼

即答、有難うございました。
スキルアップをしたいなぁとは思っていたのですが、
難しそうだし、本屋で立ち読みしても(立ち読みしたくらいでわかる言語では悲しいとは思いますが)全体像すらつかめませんでしたので、まだまだ13なのでチャンスもありそうだし、VBAの経験も少しは使えそうだし、VBを使ってみようかと思います。

C++は素人さんに無縁なもので、「オブジェクト指向」という思想を勉強しなくちゃ手におえません。

Visual Basicでじゅうぶんです。
速い遅いについては、今後もCPUの処理速度が向上していきますから、1億回の乗算をやらせるような、膨大な計算プログラムを組むのでない限り、ご心配するには及びません。
プロの私でさえ、気軽にプログラミングする場合はVisual Basicを使用します。C++は、開発チームを組んで大規模なプログラムを製造しようというときに、なくてはならないプログラミング言語と思ってさしつかえありません。
    • 0
この回答へのお礼

即答、有難うございました。
やっぱり、VBのほうが手軽みたいですね。
VBを選ぼうかと思います。