街中で見かけて「グッときた人」の思い出

任意のセルに、他シートの例えばA1セルを参照させたい時は

=シート名!A1

とすれば、そのセルの情報が反映されますが、別シートのタブに入力されている名前そのものを任意のセルに表示させるにはどうすればいいのでしょう?

(過去の質問をチェックしてみましたが、似て非なる質問が多数ヒットしてしまい、挫折しました)

A 回答 (3件)

ツール-マクロ-VBE

挿入-標準モジュールで標準モジュールの画面が出る。
下記を標準モジュールに貼り付けて、F5を押して実行してください。
Sub test08()
Dim sh As Worksheet
i = 1
For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets
Worksheets("sheet1").Cells(i, "A") = sh.Name
i = i + 1
Next
End Sub
i=1で開始行を、
Cells(i, "A") で書き込む列を、
Worksheets("sheet1").CellsのSheet1の部分で書き込むシート名を指定してますので適当に変えてください。
タブの左からの順に出る。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
今回VBAは見送ろうと思っていますが、別の機会に使うことになると思いますので、大いに参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

Excel VBA を使えば可能ですが・・関数ではわかりません。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column < 2 Then Exit Sub
For i = 1 To Sheets.Count
Cells(i, 1) = Sheets(i).Name
Next i
End Sub
適当なシートのVBAとして上の物を入れると、B列いこうになにかセルの変化があるとシート名をA列に取り込んできます。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

関数では無理なのでしょうか…
私としてはVBAでもいいのですが、VBAになってしまうと手も足も出ない人がいるので、導入は難しそうです。
ありがとうございました。

タブの名前を呼び出してどうしょうというのでしょうか。

タブの名前をそのシートのどこかのセルに書き込んではいかがでしょうか。
そしてセルに名前をつけるとか。

この回答への補足

補足します。
作りたいのは、シート名の一覧表です。
シート名が今後変わる可能性があり、その変更が自動で反映されるようにしたいです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

タブの名前ではなくて、シート名なのですが…
手打ちしてもいいのですが、今後シート名が変わる可能性があり、そのたびに一々打ち直すのは面倒だと思い、今回質問させて頂きました。