アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日名古屋で58年ぶりに積雪23センチの大雪
になりましたが、早い人では前夜からワイパーを
立てていました。

それはどんな理由からでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのまま(通常位置)にしておくと、雪の重みでワイパーが壊れてしまうからです。

またゴムのエッジ部分がフロントガラスに張り付いてしまうのを防ぐ意味合いも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
雪が積もった朝に、駐車しているほとんどの方がワイパーを立てていたので、これは何かあるな?と思いまして。雪の重みですね。今後に役立てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:42

基本的には雪の重みでワイパーが押し下げられ、ワイパーリンクが壊れるのを防ぐ意味合いが強いですね。



特にワンボックス車はボンネットが無いので、フロントガラスに積もった雪の重みがもろにワイパーに掛かってしまい、ワイパーの付け根が緩んだり、リンクが壊れて下に垂れ下がっているのを見た事がある方も多いと思います。

でもワンボックス車の場合、ワイパーを立てておくと、車の前を歩く人の丁度顔の部分にブレードが来る為危険な場合も多いです、そう言う場合はワイパーを立てるのでは無く、エンジンスイッチをONにしてワイパーを動かし、ブレードが垂直に近い位置に来た時にエンジンスイッチを切り、ブレードが立っているのと同じ様な状態にしておくと、雪は下に滑り落ちるのでワイパーも壊れず、前を歩く人にも危険に成らず、悪戯される事も減るので良いと思います。
私はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はワンボックス車ではないのですが、車の前を歩く人のことも考える必要がありますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/21 21:55

少し前に同じ質問がありました。



どうぞ。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1845644

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1845644
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じように疑問に思っている方がいるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/21 21:48

雪国では



・雪かき棒でフロントガラスの雪を掻き落とす時にワイパーが邪魔/引っかけて傷つけたり、ワイパーとボディの隙間に雪が残ってしまう
・雪に埋もれたワイパーを手で掘り出すのは冷たくて嫌
・ワイパーがフロントガラスに張り付いたまま凍結すると、剥がすのが困難でブレードを傷つける可能性がある

 ...と言うような理由で長時間駐車する時はワイパーを立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後に役立てたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 21:46

ワイパーとガラスの間に残った水分が凍ってガラスに張り付く事と積雪でワイパーブレードが曲がってしまうのを避けるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後に役立てたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!