アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。
しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

A 回答 (10件)

1868年の明治維新の「西洋に追いつけ追い越せ」の精神が連綿と続いているのだと思います。

それまで300年近い鎖国があって、その間に産業革命(1700年代後半)とかあって、気が付いたら、世界は変わっていた。それまでは情報が無かったわけで、時の政府はどうして良いのか分からない、よって、この時、西洋を目標に置いたので、舶来主義、つまり外国というだけで人も物も良いものだと政府は思い込み、大衆に刷り込んだのでしょう。日本女性のイエローキャブ現象、シャネル等のブランド信仰、医療の西洋医学偏重、外国式軍隊の導入、ドイツを手本にした明治憲法、明治政府はポリシーや信念を持ってなかった。外国に追いつくために、真似をするしかなかった。開国したのは良かったが、その後がね、これがそのまま今現在も続いていると、こう言うことではないでしょうか?鎖国が永かったからね。歴史の必然ともいえるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。歴史的な背景が大きいと私も思います。
中国、韓国が日本の真似をしているように、昔は日本も真似が多かったんですよね。今でも続いているのは、やっぱり日本人の右倣えの国民性のせいでしょうか・・・。
勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:16

こんにちは。


確かに日本で「外国」というと、アメリカ、イギリス・・・ですよね。

私が思うには、No.5の方のおっしゃるように、歴史的な背景と、
プラス、現代の美の基準が白人だから、だと思います。

大きい目、高い鼻、長い首にすらりと伸びた手足。
女性だったら、グラマラス(所謂ボン、キュッ、ボン)男性だったら、背が高く、肩幅が広く、筋肉質である。

こんな人達がキレイ、カッコイイと言われていませんか。


それに加えて、日本に入ってくる外国の映画や音楽やTVドラマなど。実際に観たり聴いたりしなくても、CMなどで目や耳に飛び込んでくるのはアメリカやイギリスのものが多いのではないでしょうか。
もちろん、アメリカもイギリスも多民族社会なので、様々な人種の人達がいますが、映画やTVの主役は白人で、その他の人種は脇役というのも、多いですよね。

映画の中では、現代の美の基準である白人が、素敵な恋愛をしていたり、テロリストと戦ったり。又は、白人の監督がスタイリッシュなカッコイイ映画を作ったり。
そういったものを観て、益々憧れるのではないでしょうか。

それから、日本人は自国、自国民を卑下しがちですので、それも関係あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。映画もアジア系よりやっぱりハリウッドが大きく扱われていますよね。こういったマスコミの扱い方もかなり影響していると思います。とてもキレイにまとめていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 12:35

パワフルだし、余裕のある感じがステキって思っちゃいます。


あとは自分の国の文化についてほんとによくわかっていて、日本について聞かれても答えられない自分がはずかしくなります。
自国愛が強いですよね。
あと、ヨーロッパ系は歩くだけで建物とか全てが異文化。 非日常にふれられるっというとこがスキです。
歴史や美術品とかすごいですよね。
特に白人にはこだわらないけど、外見的にステキに見えるのは白人なのかも。
英語がしゃべれるは 論外ですね。
kkk16さんは 外国に対して憧れとかはないみたいですね。 海外にいくと開放感があってとっても良いと思いますけど。人それぞれかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自国愛が強いのは西洋だけではないと思います。逆に自分の国の歴史をよく知らないのは日本がダントツだと感じます。
海外にいると確かに開放感はありますが、西洋には限ったことではないと思いますが、、、何故西洋/白人に集中するのか?という事を聞きたかっただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 18:29

今の文化がもともと西欧の文化だからではないでしょうか。

あるいはどこかのだれかに洗脳されたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 19:28

人間って生き物は、基本的に無いものねだりな生き物ですから。



日本人には無い、金色の髪、青い瞳、グラマラスな体(最近は日本人にも増えてますが)、すらりと伸びた長い足、彫りの深い顔立ち。

そういったところに憧れるんじゃないでしょうかね。

何故白人に惹かれるか・・・なんでだろう。

日本人は「白いもの」がすきなのかも。
犬も、白い犬が好まれる傾向にあるとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無いものねだり、ですよね。何故白人なのか・・・
>日本人は「白いもの」がすきなのかも。
う~ん、、、ちょっとよくわかりません・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:24

日本人だけが外国に憧れてるわけじゃないんですよ海外に住んでいる人もどこかの国に憧れるもんです。


自分は留学をしていた頃もありましたが。
日本に行きたい人と言っていた人もいましたし他の国(インド、アイルランド、アメリカなど)に行きたがってる人もいました。

外国人に憧れる・・・TVで見るとそんな感じの女性や男性のインタビューなどを見る事はありますが、
自分の周りにはいないのでこの回答は難しいですね。
ただ、カナダにいた時に同じカリキュラムを取っていた生徒が「日本人の黒い髪」に憧れていました。
黒髪ってものに神秘的なものや、しとやかさを感じるカナダの人も多数いるようです。

結構、難しい問題なのかもしれませんので自分はこれ以上は無理ですね。
あんま、難しい事言うのも好きじゃないんで。

この回答がちょっとした答えになれば幸いです
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が何故白人に憧れるか?と言う話で、何故日本人だけが?という話ではありません。
単に外人かっこい~って言う子が何故なのか?と聞きたかっただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:21

かなり前、私にはインドネシア人の知り合い(男)がいて、彼のうちに遊びに行ったときのことです。


彼は、インドネシアの高校を出ましたから、その卒業アルバムを見ながら、同級生のこの女の子が好きだったとか、君はどの女の子が好みかとかっていう話になりました。
インドネシアは昔オランダの植民地でしたから、オランダ人の名前が付いている人もいるし、西洋人(白人)の顔をした人もいます。
そのとき気づいたのは、彼が美人だという女性はみんな西洋人(白人)の顔をしているのです。
私も、黒人と白人とどちらに美人が多いかということになれば、おそらく白人だと言うでしょう。
ということは、単に珍しいからあこがれるということではなさそうです。単に珍しいなら、黒人の方が私にとっては珍しいです。少なくとも身近に知り合いがいません。
だから、私や、他の日本人だけが西洋かぶれなのではなくて、白人にあこがれるというのは、かなり国際的な現象のような気がします。

ですから、
>日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。
というのは、日本人を批判しているのだと思いますが、どうも日本人だけではないかもしれないというのが私の感想です。
理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や人種限らず外国人は珍しいと言う事はないですよね。
東南アジアの人は白人だけではなく、日本人にも憧れる人は少なくありません。もちろん外国人に憧れるのは日本人に限った話ではありませんが、ここは日本のSiteですし、日本人の考えが知りたく投稿した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:09

大きな目・高い鼻、青や緑の目に金髪・茶髪などや透き通るような白い肌に身長の高さ、脚の長さ、顔の小ささ、女性だったらバストの大きさ、上がったお尻などなど。

日本人に無いものはたくさんあります。
今は若い子も昔と違い体型こそ徐々に変わってきていますがやはり欧米人のスタイルにはかないません。

そうは言ってもアメリカでの出来事ですが近所に住んでる日本人女性がやたらモテルので東洋人顔に整形しちゃったアメリカ人の記事を読んだことがあります。
日本人に限らず人間って無いものねだりする生き物なんですよきっと。
それでもやっぱり白人男性が一番魅力的だと感じる人種は白人です。アンケート結果ではアジア系は最下位でした(苦笑)アジア系でもフィリピンが1位。日本は…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないものねだり、ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 14:57

日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちというのは個人のタダの偏見かも知れないですよ。

ちなみに私にはそんな感覚はありません。人間が、いつも自分の周りにはないもの、自分が持っていないもの、自分ができないもの、新しい土地への体験や新しい人との出会い、などに強い興味を持つのは自然なことだと思います。白でも黒でも黄色でも同じ人間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見ではなく現実だと思います。
ここへの回答もそうですが、私の周りにもそう言う人がたくさん居ます。ioaaaoaさんのように固定観念のない方が私もいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 14:55

カッコイイから。


なりたくてもなれないから。
いくら美味くても嫌いな物もあるし、他人が不味と言う物でも自分は好きだと思う物もあるし。
好みなんだからしょうがない。
少なくとも日本人とは比べてるって事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カッコイイから。
何故白人はかっこいいと思うのでしょう??
黒人とかアジア系はダメですか?
「なりたくてもなれない」のは最もですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!