アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近人を家に招くのにどこまでしておくか悩むのが、家の片付け・・。
やってもやっても、人が来た時に、「あッあそこが汚かった!」と思うことがあります( TДT)
押入れに隠せるものは隠すけど、子供が開けて見られた!とか・・・。
子供がくれば、結局はグチャグチャになるし・・・。

そこで
(1)人の家に行くとまず何が気になりますか?
(キレイさとか臭いとか)
(2)完璧な状態で人を自宅に招待しますか?
(3)性別、一人暮らし、実家暮らし、既婚者(子供の有無)
(回答できる範囲で結構です)
(4)人の家にお邪魔していた時の片付けや掃除に関する体験談など・・・
(無ければ結構です)

A 回答 (12件中1~10件)

1 生活臭かな。

洗濯物を屋内に干した後や油物の料理の残り臭みたいなの。

2 人それぞれの主観があるので完璧と言うのは無理。

なので自分で納得いく範囲でします。
3 既婚者 子無し

4 人の家に行ったら自分が使ったものは片付けて帰ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活臭ありますねぇ。
たまに自分の家でも、玄関空けると、変な空気が漂ってる時があります。
家を空けていて、空気の入れ替えをしてないときなどですが・・・。

>人それぞれの主観があるので完璧と言うのは無理
⇒自分なりに・・・どうかをお聞きしたかったのです。
勿論自分は完璧だと思っていても、人から見たらそうじゃないなんて事はありうる事だと思ってます。
で、ご自分の納得のいく範囲。
そうですよね。私もです。でも、後から後から目に付くところが・・・(泣)

4は当たり前の事なんですよね。でも、子供なんて出したおもちゃを片付けない子も居るんで、困ります。

回答ありがとうございました!  (12/22 11:23)

お礼日時:2005/12/22 11:23

1→フローリングでもジュータンでも髪の毛とほこり。


2→来るのは友達なので そんなには気にはしないです でも自分で髪の毛やほこりが気になるので、掃除機は徹底的にかけます。あとトイレ掃除。玄関の靴の片付け。
3→30才♀ 既婚です。まだ子供はいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.髪の毛は気になりますねぇ!ほこりの束はかなり困ってしまします。
無視するには目に付くし・・・。

2.トイレ掃除、必ず念入りにしますねぇ!
玄関も必ずですね!

回答ありがとうございました!  (12/22 11:27)

お礼日時:2005/12/22 11:27

(1)少々ホコリがあってもいいけど、匂いはちょっと気になります。


(2)親しい人は手抜きで。そんなに親しくないお客さんは朝から掃除してなるべく完璧な状態で招待します。
(3)女、家庭持ち、既婚者(子供一人)
(4)専業主婦のお友達とフルタイムで働いているお友達とではやはり部屋の綺麗さの差があります。
仕事を持っているとやはり完璧にはなかなかいかないのでしょうね。どちらも偉いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)少々は許せるけど、かたまりはさすがにいやですよね?
臭いは辛いですよね!!
以前友人宅に行った時に、本気で気分が悪くなって、でも、言えずに・・・それ以来あの家には行ってません(泣)

(2)確かに、親しくよく我が家にきてる相手なら、少々手抜きでお迎えします。
でも、初めて我が家に来る相手にはさすがに、緊張しますよね・・・。

(4)案外私の友人は働いてる方が家がきれいだったりします。
専業主婦はいつでもできる・・・でしない人が多いかも?
あくまで私の周りは!ですが。

回答ありがとうございました!  (12/22 11:31)

お礼日時:2005/12/22 11:32

(1)あまり気にしないですが、匂いは気になると思います。



(2)初めて来る人は、リビング以外の他の部屋も見るつもりで来る人が多いので、ほぼ完璧に片付けます。
慣れた友人やリビング以外には入らないだろうという場合はやばいものを使わない部屋に追いやって、ほどほどに掃除するというパターンです。

(3)女、もうすぐママです。今までは座っていても物が取れる状態でしたが、これからはそういうわけにもいかないので対策を立てているところです。

(4)お邪魔した側ではないのですが…。
友人数人が家に来るにあたって、子供は連れてこないとの事だった為、それほど気を張って掃除をしなかったのですが、友人の一人が家中にあるクローゼットを勝手に開けようとしたり、共同玄関のオートロックの暗証番号を教えて♪と言い出したりで困りました。そういう子ほどいろんな事をズバズバ指摘してくるし。
その事が原因で、ほとんど疎遠になっています。

私自身、完璧に掃除できていないので、他の家のことについては基本的に目をつぶっています。#3さんのお礼にもありますが、専業主婦になってからの方が掃除は手抜きになりました。いつでも出来るって思っちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)やはり匂いは気になるんですね!

(2)一緒です!!!あと、子供連れの場合はどこを開けられるか分からないんで、パッと見キレイにします♪

(3)子供が生まれても、最低5、6ヶ月はつかまり立ちは無いと思うので、徐々にが良いですよ!
生活スタイルも変わるし♪

(4)こんな人が居るんですねぇ!
私の知り合いで、必ずトイレまで見ていく人が居ました!
何で使用するわけじゃないのに、見ていくんだろ?と不思議でしたが、後で聞くと、どこのお宅でもやってるみたいでした。

やはり、専業主婦になってからが手抜きですよね♪
こおいう人は多いと思うんですよね!
(悪いとかじゃないですよ!私もどちらかと言うとこっちのタイプですから♪)

回答ありがとうございました!  (12/22 23:21)

お礼日時:2005/12/22 23:22

こんちは!



(1)人の家に行くとまず何が気になりますか?

綺麗な家かどうかが気になるというよりも、家の造りや新築・中古に関わらず、 ”いかに綺麗に片付けてあるか” が気になりますね。

匂いも そのお宅の独特のものがありますが、センスの良い芳香剤やお香などがほのかに香るととても気になります。 そして直接聞いちゃいます! →「これ、なんの匂い?! 」 って。

(2)完璧な状態で人を自宅に招待しますか?

最初から来客がある場合は必ず念入りに掃除します。自分なりに完璧にはしますが、お客様がどう感じるかは分かりません・・・何せ大雑把なので ^_^;
ただ、自分が逆の立場で、あまり煩雑な状態で招待されると、「自分は招かれざる客なのかな?」と感じちゃうと思うので 自分がお招きする時は最低限のマナーだと思って気を付けてます!

(3)性別、一人暮らし、実家暮らし、既婚者(子供の有無)

女・既婚・一軒家・子供はおりません。

(4)人の家にお邪魔していた時の片付けや掃除に関する体験談など・・・

お友達のお家は 小物に凝っているお宅が多いので、お邪魔するたびに参考にしています。 家具の配置や、台所用品や食器などが可愛かったりすると楽しくて話が盛り上がりますね。 

自分が招いた人で以前、散らかしたまま帰っちゃう人がいたので(トイレの汚物をそのままにして帰った)
自分がお邪魔する立場のときには出来るだけ後片付けはやります。
でもあまり立ち入られると嫌なところ(台所など)もあると思いますので 控えめに、でも気を遣いまくります。

>やってもやっても、人が来た時に、「あッあそこが汚かった!」と思うことがあります

毎日同じ空間で暮らしていると 綺麗に掃除したつもりでも 盲点 ってあるんですよね~~ 
2階のお部屋まで掃除できなかったときに子供に上がられると 焦りますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)分かります!!!キレイに片付けてあると、どうやったらキレイになるのか気になりますよね!聞いたら“単純に物が無いのよ”なんて答えられますが、それだけじゃないような・・・。
キレイな家はやっぱり良い匂いですよね!

(2)
>ただ、自分が逆の立場で、あまり煩雑な状態で招待されると、「自分は招かれざる客なのかな?」と感じちゃうと思うので 自分がお招きする時は最低限のマナーだと思って気を付けてます!
⇒なるほど!こんな考え方もあるんですね!
でも、いわれてみたらそうかも!!

(4)トイレ流さず帰る人が居たんですか???

>でもあまり立ち入られると嫌なところ(台所など)もあると思いますので 控えめに、でも気を遣いまくります。
⇒コレも分かります!!初めてお邪魔する家では、どこまで入って良いか判らず、確認しながらです。
人によっては、洗面所には行って欲しくない!手洗いはキッチンの流しでやって!って人も居ました。
この気持ちも分かるんですよね。

子供って怖いですよね!悪気無く開けたがりだから・・・(泣)
以前、見た目キレイにするために、押入れに押し込んで友人を招いた時に、我が子がおもちゃを探して開けちゃった事がありました!!かなり焦りました!!!

回答ありがとうございました!   (12/22 23:30)

お礼日時:2005/12/22 23:31

 こんにちは社長^-^



(1)人の家に行くとまず何が気になりますか?
 みなさん挙げておられるけど、やはり匂い。
 でも家って、無臭って所はない。それぞれの匂いがあって、それがかえって面白いですね。
 他はあんまり気になりません。

(2)完璧な状態で人を自宅に招待しますか?
 そう目指します。引っ越すんじゃないかっていうくらい磨きたてます。くる人のなかに女性がいると特に。
 で、香を炊いたりして。上記のように、匂いはいやじゃないんですが、自分の家の場合は、なるべく消します。いかにも男のひとりずまい、って感じにはしたくないです。

(3)性別、一人暮らし、実家暮らし、既婚者(子供の有無)
 男性。アパートにひとり。結婚経験なし。

(4)人の家にお邪魔していた時の片付けや掃除に関する体験談など・・・
 人のお宅にお邪魔する予定がある前日(状況によっては直前)には、いつもより風呂の時間が長いです。入念に磨きます。自分が匂いだのなんだの運びこんじゃまずいですしね。
 きちんと片付いていて、入念に掃除されてると、やはりうれしいですね。でも、お子さんがいる家庭だと、大変だったろうな、と思っちゃいます。掃除するそばから汚してゆく生き物ですからね。だから、そういう場合は、多少散らかってても愛嬌です。
 あと、家にくる場合ですが、アトピーとかアレルギーを持ってる人は、どんなに磨きたてても、不安そうでした。うちは、畳にカーペット(冬)なんですが、そういう人にとっては、最悪の組み合わせみたいですね。どうすれば安心していただけるんでしょう。
 あっ別にそういう人がどうこう思ってはいません。いらしたからには、やはり気持ちよくいて欲しいだけですので、誤解なきよう。

 では。東京は、今日はうすーく雲がかかってます。雪にはなりそうにないなあ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もお仕事お疲れ様です!相談役!

(1)それぞれのお宅の匂いを面白いと感じれるって凄いです!
私は下の回答者様のところにも書きましたが、本気で気分が悪くなった事があります!
その家で、子どもが育ってると考えると・・・怖いです。

(2)やはり異性が来るとこないとじゃ違いますか?
そんな気を使ってもらった事無いような・・・。あれでもしてくれてたんだろうか???

匂いを無臭に近づける、この感じ分かります!
自分には良い匂いでも、人には不快かもしれない。
香水でもそうですよね!

(4)
>人のお宅にお邪魔する予定がある前日(状況によっては直前)には、いつもより風呂の時間が長いです。入念に磨きます。
⇒変な想像しちゃったじゃないですか(*´∀`)

やはり招待されたお宅がキレイに片付いてると嬉しいもんなんですね。

>お子さんがいる家庭だと、大変だったろうな、と思っちゃいます。掃除するそばから汚してゆく生き物ですからね。だから、そういう場合は、多少散らかってても愛嬌です。
⇒ホントですよ!片付けた部屋から散らかされます(泣)
でも、片付け上手なお宅は子供が居てもキレイなんですよね・・・。

まだ我が家に、酷いアトピーやアレルギーの方はいらした事無いんですが、そうですね。
気になりますね。
上記に書いた異臭のするお宅にアレルギーの子が遊びに行った時には、アレルギーが酷く出たと聞いた事があります。気を付けないといけないですよね!

東京は雪降ってないんですか???
私の所は雪ですよ!!!
外出も躊躇するくらい・・・。プチ家出の予定が・・・(泣)

回答ありがとうございました!   (12/22 23:46)

お礼日時:2005/12/22 23:48

1.ワンルームなどだと臭いが気になります。

一人暮らしの男性だと、ゴミ、髪の毛、洗い物…、キリがありません。トイレも借りないほうが…。もちろんこれは人によります。
 あ、湿っぽいなどの空気のきれいさも気になります。
 
 普通の家族の一軒家で、ひとつ気になるおうちがあります。片付いているつもりのようですが、収納されずに出ているものが多いんです。新聞とか本とか、何に使ってるのかわからない物入れがあったり。
 飾り物にも統一感が無く、もう何年も前から置いてあるという感じ。ときどき見直したほうがいいですよね。(-_-)
 
 本棚に読んでなさそうな本が詰まっているのも…。読まない本は、特にリビングのような人が集まる場所に置かない方がいいと思います。すっきりがいちばん! そのおうちは埃や髪の毛などは無いのですが、いつ行ってもごたごたした印象を受けます。
 また、リビングはそれなりですが、洗面台にあまり使ってなさそうなボトルが並べてあり、埃をかぶっている家もあります。たぶん、その人なりに気を使って迎えてくれているのだと思いますが、やはり見ているところに個人差があるなあ、と思います。洗面所もいらないものはどんどん片付けてほしいです。使ってない歯ブラシとか。

2.1の理由で、自分の家ではトイレ、洗面台、お泊りの時はお風呂も含めて、生活によって出たような汚れはきっちり掃除します。
電子レンジの汚れや炊飯器などの埃も他人にとっては目に入るだけで気持ち悪いだろうと思うのできれいにします。電気のスイッチも。

3.女、既婚、子なし

4.これは1が兼ねているかな。キッチンのテーブルが郵便物やチラシでいっぱいなお宅はイヤです。
 あ、まだあります。生活を感じる無駄なものがいちばんイヤなのですが、お風呂場に掃除用具がおいてあるのがイヤです。ひどいときは洗濯物がつけてあったり…。その辺の神経って、人それぞれなのでしょうね。私は、お客さんが来るときはスポンジやブラシなどは隠してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)空気が重くのしかかる感じがするお宅ありません?

>普通の家族の一軒家で、ひとつ気になるおうちがあります。片付いているつもりのようですが、収納されずに出ているものが多いんです。新聞とか本とか、何に使ってるのかわからない物入れがあったり。
 飾り物にも統一感が無く、もう何年も前から置いてあるという感じ。ときどき見直したほうがいいですよね。(-_-)
⇒思い当たるお宅が・・・(笑)
見直しは大事ですよね!いつも見てるから気にならないんでしょうが、違う目で見直さないと、合わない事ってありますよね!

使ってない歯ブラシって、新品?使用済み?どっちにしても出しておかなくても良いものですよね。

(2)
>電子レンジの汚れや炊飯器などの埃も他人にとっては目に入るだけで気持ち悪いだろうと思うのできれいにします。
⇒ハイ!気持ち悪いです。
そんな物で作られたご飯???と思っちゃう事は事実ですね!
でも、自分も気を付けないといけないところですよね!

(4)我が家はお風呂場にはお風呂を洗う物(洗剤や、スポンジ)が置いてありますよ。
お泊りで人が来た事が無いので、気にした事が無いですが、イヤなもんなんですね。今度から気をつけよ!

回答ありがとうございました!   (12/22 23:58)

お礼日時:2005/12/22 23:58

(1)人の家に行くとまず何が気になりますか?


→まず玄関ですね。ごみが放置されていたり靴が乱れていると、ちょっとね…。

(2)完璧な状態で人を自宅に招待しますか?
→掃除はひととおりしますが、床のキズとか古い家具が変色している等はどうにもなりませんのでそのままです。

(3)性別、一人暮らし、実家暮らし、既婚者(子供の有無)
→男&1人暮らし&実家暮らし&未婚(親はもうおりません)

(4)人の家にお邪魔していた時の片付けや掃除に関する体験談など・・・
→自分では相手の物には許可無く手を触れません。相手のテリトリーに招いて頂いてるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)靴が並んでないのって辛いですよね。我が家には、下駄箱が無いんで、靴の置き場には困るんですが、揃えて、隠して・・・大変です。

(2)床の傷や、古い家具にまで文句を言う人は居ないでしょ?言う人が居る方が不思議ですよね。(居る居ないは別として・・・)

(4)相手のテリトリー、分かります!そうなんですよね!
逆に私の物を勝手に触られたり、使われるのすっごくイヤです!

回答ありがとうございました!    (12/23 00:02)

お礼日時:2005/12/23 00:03

こんにちは。



1食器棚と本棚。

なんとなく食器と本(どんな本をよむのか)を
見るのが好きなので。

2自分の家に人を呼ぶのは苦手なので、
自分もあまり人の家に行くことは控えています。
でも、人を呼ぶときは、8から9割ぐらいは、
自分としては片付いている状態で呼びます。

人が来ると(たとえば部屋に修理に来た人や
保険会社の人がリビングにきたり)
たいてい、第一声に
物が少ないとか、きれいとか、生活観がない、
今までお邪魔した家の中で一番片付いている!と
驚かれます。
友達には、すぐにでも引っ越せそうなくらい
ものがないね、といわれます。

自分は、物が出ている状態は好きでないし、
物を使ったらすぐに片付けるのが基本です。
リモコンやキッチンクロスなども、だしっぱなしに
しないでいちいち、規定の位置になおします。
トースターも、コーヒーセットも
炊飯器も、しまっています。

出ている家具やものは、小さなティーテーブル
(高さ50くらいのアンティークなもの)
黒革の大きなソファーとDVDやビデオ器械、
テレビ、スピーカー、幅90高さ200の鏡が2枚
120センチの丸テーブルとチェアと
今の時期は、キャンドルが3つです。

でも、自分にとっていまの状態は、
完璧じゃない(床にワックスをかけなおしていない
とか、鏡をきれいに磨いていないとか)んだけど
人に、あまりきれいじゃないけど、っていうと
いやみに聞こえるので(ほかの人には十分きれいらしいので)
自分ははっきりと、ものを出しっぱなしにしておくのが嫌いだから、物が少ないけど。
といって招待します。

4足の踏み場があれば、いいとおもいます。
たまに、ソファーの上に乾いた洗濯物が
山積みのお宅がありますが、おどろきます。
あと、シンクの中に食器やなべが散乱とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

(1)食器棚ですか??
盲点かも???

(2)
>トースターも、コーヒーセットも
炊飯器も、しまっています。
⇒凄い凄い!!しまってるんですか?
我が家しまうところもないかも?

やっぱり我が家は物が出すぎてるうえ、ありすぎるんですね!
そろそろの大掃除で、ちょっと処分を考えてみないといけないな・・・。(まだ大掃除に取り掛かってないのもどうかと思いますが・・・)

>4足の踏み場があれば、いいとおもいます。
⇒ちょっと安心するコメントです♪

シンクの中の食器、鍋たまにありますね。
仲いい友人宅なら勝手に洗います(笑)

回答ありがとうございました!   (12/23 02:05)

お礼日時:2005/12/23 02:06

質問ありがとうございます☆



(1)う~ん。あんまり気にはしないかも・・・。
すんごいきたない家には招待されたくはないですが(^_^;)

(2)どこかに必ず穴はあると思います(笑)
でもなるべくは完璧な状態で呼びたいですね。

(3)男、親と二人暮らし、独身街道まっしぐら(T_T)
   そんでもってウォーズマンです(笑)

P.S 普段、あまり友達と家を行き来しないので回答を躊躇していましたが結局、答えちゃいました。
    最近、友達とも全然遊んでないんですよ(苦笑)
    比較的独りが好きなんですよね・・・。(強がりじゃないすよ)

それではではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問ありがとうございます☆
⇒どういたしまして♪

(1)気にしないですか???招待するなら、キング様のような人が良いかも???

(2)
>どこかに必ず穴はあると思います(笑)
⇒コレなんですよ!人が来たあと気付くんですよね・・・(泣)

(3)ウォーズマンは結婚なんてしちゃダメですよ!
ウォーズマンは皆の物ですからねv( ̄Д ̄)v

躊躇せずに回答しにきてくださいよ!
>最近、友達とも全然遊んでないんですよ(苦笑)
⇒ゲームばっかりしてるんじゃないですか?( ̄m ̄*)
>比較的独りが好きなんですよね・・・。(強がりじゃないすよ)
⇒男の人ってこんなですよね?我が家の旦那も、基本は一人が好きです。なのでたまに子供を連れてプチ家出です♪
冬休みに入ったんでまたプチ家出を考え中です。

P.S
「マッスル川柳」楽しみにしてるんで、冬休み中は速いペースで更新しないでくださいね!
因みにバックナンバーはどこで読めますか?(笑)

回答ありがとうございました!   (12/23 02:18)
さすがにもう寝なきゃ!

お礼日時:2005/12/23 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!