プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日私の住む地域で大規模な停電がおきました。

停電と同時にPHSが圏外表示され使用できなくなりました。携帯は使用可能でした。

携帯に比べ、PHSはこれほどまでに停電に弱いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

PHSは基地局をたくさん設けることで弱い電波で受信できるようになっていますがそれだけ多くの基地医局は停電時の対策はほとんどなされていません。


携帯の場合は基地局に自家発電装置が付いている場合が多く停電してもすぐに使えるようになります。
つまり停電にPHSは弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
PHSは停電に弱いわけがわかりました。

お礼日時:2005/12/22 21:53

このサイトによると・・


>災害時には、「バックアップバッテリー」は用意されてるみたいですが、一気に集中する事により「電池切れ」の可能性もあるのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E5%9C%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:54

PHSのアンテナって携帯基地局みたいにバッテリーなんてたぶんありません。


なので、商用電源が供給されなくなると停止してしまうんでは無いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 21:50

携帯の基地局というと大きいアンテナと変電所みたいなので一緒に建ててありますよね 停電にも対応しているのかもしれません



PHSのアンテナは電柱に付いている物だと思うので、、電柱や電線に異常がある状態だと動かないような気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!