アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SC-88PROを持っています。
MIDIキーボードも持っています。

作曲したいわけでなく、既存のMIDIファイルの音色やキー、テンポなどを
編集したいです。これらが簡単にできるソフトはありますか?
MP3/WAVEなどの合成とかはしません。(あってもかまいませんが。)

Vectorや市販ソフトもある程度知っていますが難しいので簡単なやつがイイです。
またMIDIデータを録音できるものがあれば教えてください。
本格的な編集はしません。

PC1で音楽を再生します。
これをRS-232C回線またはMIDI-INにつないでそのまま録音したいです。
DOS用ので昔使っていたのですが忘れました。

A 回答 (3件)

Vectorのソフトがなんのことか分からないのですが,下記は超お勧めです。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです

お礼日時:2005/12/27 08:38

MIDIファイルの音色やキー、テンポを編集するソフト=シーケンサなわけで…やはりNo.1さんがご紹介になってるようなのをお使いいただくしかないと思うのですが。



これなんかは直感的に使いやすい方だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114139. …

Keyが書かれてる部分をクリックすると、設定ダイアログが立ち上がりますし、テンポもメイン画面に表示されてるウィンドウから変更できないかな、と。
チュートリアルがついてますから、操作の概略はこれでつかめるでしょう。

録音機能は上のソフトにはありません。No.1さんお勧めのやつならそれも可能なんですが。
ヘルプファイルは作者さんサイト
http://www.frieve.com/
からダウンロード出来ます。

それ以外で録音する方法としては…
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
こういうソフトを使うことかな。
フリーウェアの適当なMIDIプレイヤー(音源切り替え機能さえあれば何でも良い)で再生しながらこのソフトを使うと、再生中のサウンドをそのままwav形式で録音できる筈です。

私の知る限り、お金をかけずに簡単にということならこれ以上の方法はありません。

例えば、
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/
のようなソフトを使えば、MIDIファイルのキー変更、テンポ変更、音色の変更及び変更後のファイル保存も可能ですが…テンポ変更は"♪="で細かく、は無理ですし、音色変更はトラック途中での切り替えには非対応だったりと完全ではありません。

やはり、一般的なシーケンスソフト(フリーウェアも含めて)から一つを選び、腰を据えて使い方を習得されるのが良いように思われます。
MusicStudioProducerならヘルプファイルやFAQ、サポート掲示板も充実しているので、少しやる気を出していただければおやりになりたい事をマスターされるのにそれ程時間はかからないかと思いますが、いかがなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記のソフト試し中です
録音についてはWAVEでなくMIDIファイルとしてそのままとりたいのでちょっとだめですねー。

お礼日時:2005/12/27 08:40

…ふむ、要するに、


・キーボードなどを使い、リアルタイムで演奏したものをMIDIファイル化する。
・MIDIファイルを音声ファイル化する。
のいずれかでもなく、
音声をMIDIファイル化したい。
ということなんでしょうかねぇ…?

文意が今ひとつ汲み取れていない感じもあるのですが…こういうのでいいんでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se308052. …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se302100. …

もし、CDなどの音源をそのまままるごとMIDI化、というご相談ならそれは事実上無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIファイルはMIDIのままです。
リアルタイム録音すると、ソフトウェア側が制限されるみたいで普通のリアルタイム録音できるソフトでは駄目みたいです。

コピーガードとかはないはずですが。

お礼日時:2006/01/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!