アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車を購入しようと2車に絞りましたが迷ってます。

1、ラパン(今年3月登録の新古車で諸経費込95万)
カワイイくて内装もおしゃれ。女の子向き。
ナビなし。値引きなし。標準装備のみです。

2、モコ(新車。諸経費込で113万)
試乗しましたが、車に乗りなれていないため、何がいいのかわかりませんでした・・・
サービスで、HDDナビ、バイザー、ネオンコントロール、ウィンドウ撥水をつけてくれました。

内装はラパン。
ナビ付という点では、モコがいいなと思います。

近いうち、ラパンの試乗に行きます。
モコはかなり良いお買い物だそうなのですが。
私はペーパードライバーなので、慣れも必要だと思いますが、お勧めあれば教えて下さい!

A 回答 (9件)

おはようございます。


車としましてはラパンをお勧めしますが
価格的には、モコ(MRワゴン)をお勧めします。

ただしモコ(MRワゴン)はフルモデルチェンジが近そうです。
http://carstadium.net/main/calender/K_calendar.htm

http://response.jp/issue/2005/0930/article74760_ …
写真をクリックして見ますと、外見は上品でかわいく、内装はラパンに近く良さそうですよ。
少し我慢して新型モコ(MRワゴン)の発売をお待ちになるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0930/article74760_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

お勧めのラパンに決めちゃいましたっ。
特別限定車で、サービスもしていただいたので。

モコもモデルチェンジするんですね。

まずは運転がんばります。

安全運転しなくちゃと思っています。

有難うございました!!

お礼日時:2005/12/25 16:22

最終的には装備云々じゃなくて、自分が試乗してみて


乗りたいと思ったほうに乗ったほうがいいと思いますよ。
性能的にはターボでないならどちらも大差ないので・・・
もしラパンのほうがかわいいと思ったなら
ナビは交渉して、安くしてつけてもらうとか、後付けするとか
いくらでも方法があると思うので、欲しいと思ったほうを買うのが
1番あなたにとっていい買い物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ラパンかわいかったです。ラパンにしました。
カタログでもカワイイと思っていましたが、
やはり女の子向きですね~。

運転に慣れていないので、試乗の比較とまでは行かなかったのですが、ラパンは前も見やすくて、運転しやすいかなと思いました。

モコも決して悪くはないのですが、内装の可愛さでラパンにしました。

嬉しいお買い物できました!

お礼日時:2005/12/25 16:16

こんにちは!母親がモコに乗っております。



ラパンの方が乗用車に近い運転感覚です。
アクセルやブレーキは、前方に押し込む感じです。

その点モコは、トラック感覚といいましょうか・・・
アクセル&ブレーキは、床下に向いて踏み込む感じです。

モコの方が背が高い分、開放感がありそうですが横揺れします。
左側の見切りも悪いです。

慣れてしまえば同じでしょうが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

モコは確かに開放感ありました。
慣れてしまえば・・・いつになるやら(苦笑)

ラパンは確かに、アクセル等ぐっと前に押し込みました。モコは、運転に一生懸命でソレどころでは・・・

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 16:24

こんにちは。

私はモコ買うならMRワゴンをお勧めします。モコのリアのクリアレンズはかっこいいですけどね^^

日産ブランドを名乗っていますがスズキ製です・・・修理に関してもスズキの整備士のほうが長年このエンジンを扱っていますので、にわか仕込みの日産整備士よりも1日の長があると思います。
ラパン、モコのどちらを買っても、軽を作りつづけて50年でしたか?・・・ノウハウを知っている老舗の会社製品なので、楽しい車生活をおくれると思います。

私はトラックの運転してるんですが、5番の方も書いているように、背の高い車の方が前方の状況を背の低い車より早く把握できるので、早めに車線変更して回避や徐行などと、他車より早く状況判断ができるので、楽に運転できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

結局、ラパンにしちゃいました。
かわいかったのとサービス面が良かったので☆

トラックのドライバーさんですかっ。
私はペーパーなので、トラックの運転手さんなどの
邪魔にならない運転を心がけますっ。

お礼日時:2005/12/25 16:26

私はモコをオススメします。


モコの場合シートの下に収納スペースがあって、多少大きな物もあるので、使い勝手はモコの方が良いと思います。
またディーラーの数も日産の方が多いので、メンテナンスや修理の面でも有利です。
あとモコの方が背が高い分視界も良く運転しやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ラパンかわいかったです。ラパンにしました。
カタログでもカワイイと思っていましたが、
やはり女の子向きですね~。

運転に慣れていないので、試乗の比較とまでは行かなかったのですが、ラパンは前も見やすくて、運転しやすいかなと思いました。

モコも決して悪くはないのですが、内装の可愛さでラパンにしました。

嬉しいお買い物できました!

お礼日時:2005/12/25 16:26

モコは 日産で売ってますが


作ってるのは スズキ、
なので あなたの買おうとしているのは
両方とも スズキ製。

 で どちらも発売開始時期が古くて
もうすぐ型が変わる。(モデルチェンジする)
だから両方とも いまからバーゲンセールする
、ので 値引きする。

 だけど 古いと言うことは基本的に
安全性で新しい車に劣る。

 ので ダイハツ エッセ 辺りがおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ラパンかわいかったです。ラパンにしました。
カタログでもカワイイと思っていましたが、
やはり女の子向きですね~。

運転に慣れていないので、試乗の比較とまでは行かなかったのですが、ラパンは前も見やすくて、運転しやすいかなと思いました。

モコも決して悪くはないのですが、内装の可愛さでラパンにしました。

嬉しいお買い物できました!

お礼日時:2005/12/25 16:26

ペーパードライバーで運転に自信がなければ車両感覚が掴みやすいラパンのほうが運転しやすいです。


試乗すればラパンは前がどこまであるか見えやすいとわかりますよ。
ナビもディーラーのは高いので自動車用品店で買って付けたり、価格コムなどで安い店を探して買ってディーラーに取り付けを頼んでもいいから大したメリットではないです。純正のナビは高い割りに低機能ということも多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仰るとおり、ラパンは前がどこまであるかわかり易く
運転しやすかったです。
運転に慣れている方には、関係ないかな(^^;

ナビは、今のところつけずない事になりました。
色々みてみます。

お礼日時:2005/12/25 16:20

日産の軽つまりモコは、中身はスズキのMRワゴンなわけですが、モコの方が良く売れていると聞きました。

理由は、1.日産ブランド(軽だけど日産エンブレム)2.取扱店が多い(出先でのトラブルに便利)が挙げられるようです。
今回のケースで装備を見ますと、装備の差はHDDナビとバイザー・・・etcと結構差がありますよね!全部足すと18万円では買えないと思います。乗り比べ見比べて、ラパンがどうしても良ければラパンにすべきですし、どっちでも・・・と思うのであればモコでしょう。
ちなみにHDDナビを社外で付ける事も出来ますが、保証が1年しか付きません。日産純正であれば、確か3年程度の保証が付いたと思います。HDDナビはDVD・CDと比べ、故障しやすいと思います。こう言った面もありますのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昨日、ラパンに決めました。
決め手は内装と、HDDナビを後からでも付けたくなれば
モコ価格で装備してくれる点です。

HDDナビが壊れやすいなんて知らなかったので、
大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/25 16:19

18万の差額でHDDナビ付き新車ならモコがいいと思います。


かなりお買い得な買い物だと思いますが。
また、スズキと日産ですから日産のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

ナビはスズキの方にがんばって頂き、モコの
価格範囲内で後からでもつけてくれる事になりました。

モコも良い車だと思いますっ。
やはり決め手は内装かなぁ。。。

お礼日時:2005/12/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!