アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か良い練習方法とかコツとかありますか?MR.BIGとか弾きたいんですが、どうも左手とピッキングのタイミングが合わなかったりして弾けません。あんまり初心者ではないんですが…。いいアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ギターがポール・ギルバートの頃のMR.BIGでしょうか。

特に1st.アルバムの「Addicted To That Rush」、「Wind Me Up」などは一苦労ですね(ギターだけでなくベースも)。
早弾きを確実にピッキングする為の練習ですが、普段ウォーミングアップに弾いているスケールや既にコピー済みのフレーズで、ハンマリングオン・プリングオフの箇所を全てピッキングにより弾く、という練習方法があります。ニュアンスとしてはイングヴェイやジョン・ノーラムのようなクラシック音楽志向のギタリストのような感じでしょうか。ただ、彼らほど小指を多用しないと思います。
お持ちでしたらメトロノームでゆっくりのテンポから、慣れてきたら徐々にテンポをアップに。地道に練習を積めば弾けるようになると思います。ポールのギターはMR.BIG時よりRACER-Xの方がコピーしようとしたら大変ですから...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。MR.BIGはポールのときです。ADDICTED とかCOLORADO とか弾いてみたいんですが…。なかなか難しいです汗。とりあえずはアドバイスされた通りにやってみます。あとは努力ですね。がんばってみます。ありがとうございました!