アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとみんなと変わったことがしたくて自作のギターを作ろうとしています。配線系統は市販のものを使おうとしているのですがボディーを段ボールで作ってみたいのです。というのも外国の人が段ボールで作っていてちゃんと弾けるしかっこいいと思ったからです。もちろん彼らは職人なのでそこまで高い完成度を求めてはいませんが、ぽいのを作ってみたいんです。ギターは弦を張ってるわけですから、ネックやボディーに強い負荷がかかるのは分かっています。ノーマルではもちろん折れてしまいます。なので詳しい方にそれをもろともしない強度を誇れるようなやり方を教えて欲しいのです。専用ツールなどはだいたいあると思うので何かいい方法はないでしょうか?絶対に無理というのであれば潔く諦めようと思います。しかし、僅かな可能性があるのであればそれを造ってライブとかで目立ってみたいんです。ギターの弦の負荷に耐えれる硬化剤を教えてください!
ほんとに勝手なんですができればダンボールのウェーブになってる所を表面に出しスケルトン的な感じに仕上げたいんです。なので表面にふって隠れちゃうやつはだめなんです。浸透系のなにか良いものはないでしょうか?ホームセンターなどで手に入りやすければ嬉しいです(;´Д`)

A 回答 (3件)

こんにちは。



私自身、学生時代に友人とバンドを組んで楽しんでいましたし、今でも指慣らしに愛用のベースを弾きます。
一応、ギターやベースの構造的な知識もありますので回答させていただきます。

ボディやネックの芯の部分からダンボールで制作することは現実的ではありません。
鉄製のロッドでテンションを調整しているほどですから、生半可な強度では使いものにならないからです。

現実的な制作法は、小さめの(女性向けモデル)のギターを購入し、
その上からダンボールで包んで、エポキシ樹脂で固める方法です。
ダンボールのウェーブを活かしたいとのことですので、中心部まで紙である必要はないと考えるからです。

リンク先のような製品を使い、ダンボールと本体の接着、および表面のクリア仕上げを行ってみてください。
https://www.amazon.co.jp/ITW-%E3%83%87%E3%83%96% …

エポキシ樹脂は、固まるとプラスチックと同等の硬度になります。
リンク先の製品は透明性が高いので、ダンボールの質感を見せるには適していますよ。

コツは、一度に固めて完成させようとするのではなく(実際不可能ですが)、何層にも塗り重ねて固めてください。
塗っては乾かして硬めという繰り返しで、納得の行く質感が出るまで作業してください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんな長くてわがままな質問を最後まで見て回答していただいてありがとうございます(˘•̥ω•̥˘)
https://youtu.be/7Oo2H-W7d6A
この動画のようなものを作りたかったんですけどやっぱり現実はそう甘くありませんでした( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます。できる限り完成度が高くなるように頑張りたいと思います!
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2017/11/27 07:23

動画の3’08あたりを見ると、ネックに何らかの補強材が入っている様子が伺えます。



裏から光を当てると、たくさんの穴が空いているような構造は、貼り合せたダンボールを輪切りにするような切り口になりますので、貼り合せの接着剤からエポキシ等の樹脂は使えると考えます(もちろん表面も)。
動画とは異なりますが、ネックから本体までを一体裁断して、中央に長く帯鋼を縦向きに通せば可能なような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ネックとボディーは分離せずに一体化して帯鋼を入れると!ありがとうございます。
段々希望の光が見えてきました!!ありがとうございます┏○ペコッ

お礼日時:2017/11/27 13:41

耐水段ボールというのがあるよ。


普通の段ボールに樹脂をしみこませたものです。
家電品、鮮魚などに使いますから、
家電店、スーパーなどでもらってくるといいよ。
DIYでそれを作るのはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなダンボールがあるんですね!
知り合いがスーパーでバイトしてるので聞いてみます!
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2017/11/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています