プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
少し困った事があり、ご相談させていただきます。

10年程前に祖母が他界した時、形見に祖母が大切にしていた毛皮のハーフコートを貰いました。彼是40年程前に、祖母が祖父から買って貰った品です。
防寒性もあり、何より思い出の品なので、この時期寒くなると、きちんとしたお出掛けの時には袖を通していました。しかし先日、大事な所用があったので久しぶりに着用して外に出たのですが、その際にご近所の子供たちの学友のお母様にばったりお会いしたのです。その場では挨拶をして通り過ぎたのですが、その後、学校の懇談会でお会いした際に、毛皮を着用する事の愚かしさについて懇々と説明され、処分した方が良いとまで言われました。私自身も動物実験の事や毛皮不買運動などの事も存じていますので、その旨はきちんとお話した上で「処分と言っても、かなり昔に購入したものですし、何より祖母の形見の品ですから・・・」と、説明したにも係わらず、「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」とまで言われてしまいました・・・

だからと言って、これから二度と袖を通さない訳ではないですし、何より形見の品なので、処分をするつもりは全く思ってはいません。しかし、世間の方はそのような目で・・・人格が下がるとまで思われているのかと思うと、少したじろいでいる自分もいます。
皆さんだったら、どのように感じられますか?

A 回答 (11件中11~11件)

その動物愛護主義者のおばさんがおかしいですね。


まぁその人の前では着なければいいのではないでしょうか。
思想はその人の自由ですが、それを人に押し付けるのはおかしいです。
菜食主義者が肉を食うなとそのおばさんに言ったら、その人はどう答えるんでしょうかね。

自分が正しいと思っていることを広めたい人っていますよね。
宗教の勧誘や、政治活動など。
それと同じですよ。
決して毛皮を着る事が人道に反する反社会的行為な訳ではありません。
あくまでも、その人の信念です。

>「そんなもの持ってると思ったら、貴方の人格まで下がる。」

そんなことをたんたんと述べることで、おばちゃんの人格が下がってますからぁ~
残念!!!切りっ!

久しぶりに切ってみました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました!

あはは!斬って下さって有難うございました(笑)
教育熱心で、地域のボランティアやエコロジー関連の奉仕活動に心血を注いでおられる方なのですが、多少過ぎる感が無きにしもあらずと言う感じで・・・正義感から出られた言葉だとは思うのですが、一緒におられた、同じ活動をされているお母さん達3、4人も「うんうん」と同意されていて、かなり辛い思いをしました。

そうですね。
確かに反社会的な行動ではなく、毛皮を着ないのはその人の主張なのですから、他人に強要する事ではないはずなのです・・・でも、多勢になるととても強くて、追い詰められるような気がしてしまいます。最近の世論や風潮を考えると、多かれ少なかれ彼女のように感じる人の方が多いのかと気に病んでいたので、少し楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!