アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が同じものばかり買ってきます。

私の家は2世帯住宅で1階に祖父母が住んでいるのですが祖母が同じものばかり買ってきます。
その同じものというのがキッチンペーパーなのですが、毎日毎日買ってくるので今では10畳の客間の半分以上が埋まるほど(天井まで)あります。

認知症を疑ったのですが、祖母はまだ大分しっかりしていて、父になぜ祖母はあんなにも買ってくるのかを聞いたら「キッチンペーパーに限ったことじゃないけど昔からそうだった」と言っていました。

他にお金をかけなければいけない事は沢山あるのに何故そこまで買ってくるのでしょうか??

これ以上買ってこられると廊下にも置くようになって友達が来た時とかにとても恥ずかしいです。


理由が何となくわかる方、同じような状況?の方、ぜひ意見をお願いします(_ _*))

A 回答 (5件)

常同症、と言う精神疾患だと思います。

キッチンペーパーを「買い物のたび」に買わないと落ち着かないのでしょう。

一度、キッチンペーパーがあると思うと安心できるのか、何故安心できるのか、などを尋ねてみては如何でしょうか。

気持ちの安心イコールキッチンペーパー、と言う設定で静かに尋ねてみると、祖母の衝動的なキッチンペーパー購入の原因が分かるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/01 07:40

無くなったら困ると思い買ってくる、


マスク品薄で買えなかったとか、、
トラウマになってるのでしょう
多分言っても、聞かないですよ。
年寄りだから、おおめにみてあげて。
老い先短いのだから
    • good
    • 2

ちょっと強迫性障害のような部分があるのかもしれないですね。


自分のお金でやってる分にはいいと思いますけど、邪魔ならこっそり売っちゃえば?
    • good
    • 3

トイレットペーパーやキッチンペーパーはたまに完売しますからね。


昔はオイルショック、最近はコロナショック。
買えなくなるのが心配なのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ〜なるほど、、、
確かに祖母は心配性な所がある気がします。
参考になりました!
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/02/01 00:35

祖母もだけど、貴方の方が心配です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!?私ですか!?
どこら辺が心配なのでしょうか、、?

お礼日時:2022/02/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!