プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故どうでもいいことを聞いてくるのでしょうか?
祖母はなんでどうでもいいこと聞いてくるのでしょう?
頭をぶつけたりするから頭凹んだとか
頭小さくなったから脳みそも馬鹿になったのかなとか
色々あげたらキリがないですが。
じゃあねと話を終えるつもりだったのに
また話されて
私はやれやれって感じました。
同居ではあるけど私は何した?とか色々聞いたり話しかけて
親には良くやってくれてると言われています。
祖母は一体何して欲しいんでしょうか。
無視はできないです
どう対応するのがベストですか?

A 回答 (3件)

次、また同じ様な話されたら、


お祖母様に「どういうこと?」とか
「どういう意味?」「どうかしたの?」と、言い
お祖母様の話を聞かれたらどうでしょう?
確かに、気になりますよね。
それか、自分の体調などの異変が出て、
本人は異変に気づいてるけど
今までと明らかに変わって、
率直に言う事ができないのかもしれないです。
周りに迷惑かけてしまうと思われて、あえて
言われないという可能性があります。
それか、認知症も考えられます。
総合診療科や脳神経(内科や、精神科もある病院)の病院に行かれ、健康診断受けさせて、
まずは健康状態を診てもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、毎日ルーティンの体操をパソコンでやるし
介護予防デイサービス行くし
話が好きで構ってもらえたら嬉しい人ですね
会話がしたいだけかもしれないです

お礼日時:2024/04/28 07:51

シンプルに会話がしたいから、どうでもいいと思われるようなことを喋ってるんだと思います。


ちゃんと答えるんじゃなく、流す感じで会話するとストレス軽くなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、とか大変だねえと流しておけば問題なさそうですかね

お礼日時:2024/04/28 07:52

あなたが好きで一緒にコミュニケーションしたいんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり

お礼日時:2024/04/28 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!