プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
金庫のようなダイアル方式で開くポストの開け方を友人に説明しなくてはいけないのですが、正確に伝えたいのと言い方が良くわからないのでお助けください。
数字などは実際とは違います。開け方は
「ダイアルを左に2回3に合わせ、右に4を1回まわす」です。

いちおう自分で考えたのは以下です。よろしくおねがいします。
Turn the dial 2times to the left for number 9. And turn to the right for number 4 once. Then you can open the mail box.

A 回答 (1件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

これを表現するには、

Turn the dial counter-clockwise two full rotations to 3. Then turn it clockwise past 3 to 4. Then you can open the mail box.と言う表現をします。 つまり、左に2回回し3に合わし、今度は逆の右に回して3を通り過ぎて4にあわす、と言う作業になります。

確かにDial right/leftと言う表現が出来ないわけではないですが、turn clockwise(時計の進み方向)、turn counter-clockwise(時計と逆の方向)と言う表現の方が分かりやすいわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 4
この回答へのお礼

Gさん。大変助かりました!
全く思いつかなかった言い回しでした。
ありがとうございました!!